[掲示板に戻る]
過去ログ[2]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[1146] よろしゅ〜にぃ〜♪♪♪ 投稿者:kodo 投稿日:2004/11/26(Fri) 18:02
どもども(笑) S乗りkodo@初カキコでがす。

この間のオフ会で教えて貰ってから見てたけど、
やぁ〜〜っと!?takaさんのHP検索し終わった・・・(大変爆)
これからもSに魚にとヨロシクね〜〜〜♪♪♪
(水槽は完全に負けてるが♪♪♪(勝ち負けじゃないって))

#割と近いから、今度水槽見せてね〜〜♪♪♪
#さてさて旧BBSをクルマ関係の掲示板にしたみたいだけど、
気づくかな!?<カキコ(爆笑)&(丸1年以上放置爆)

[1144] ☆★お知らせ★☆ 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/10/02(Thu) 02:59 <HOME>
みなさま、こんにちは。

この度、新たに画像をUPできるBBSを立ち上げました。
よって、こちらのBBSはいずれは閉鎖する予定でございます。
せっかく書き込んでもらった内容を閉鎖するのは非常に残念ですが、
わたしの技量では、内容を移行する方法がわからず、申し訳ないことです。
もし、何か方法がございましたら、ぜひご連絡くださいますようお願い申し上げます。

それでは、新しく立てた『画像BBS』の方へおこしくださいませ。

[1141] 臨時のおやつ 投稿者:ひでさん 投稿日:2003/09/30(Tue) 23:33
今日なにやら水槽が騒がしいと思ったらスカンク(うちではチッチ&サリー)の産卵があったみたいでヤックンも群がっていたのでとりあえず食ったみたいでひと安心(^O^)だけどひとのあげるエサには見向きもしいで・・・プンプンプン
[1141へのレス] Re: 臨時のおやつ 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/10/01(Wed) 22:11 <HOME>
スカンクの産卵ですか〜(^^)
うちのスカンクたちも、よく産卵してましたよ〜。
確かにあれなら最高のおやつになりそう(^◇^;)

エビって、2匹いないと産卵出来ないのかと思っていたら、
今、1匹残ってるスカンクが卵を抱えていました。

スカンクの産卵の間隔はけっこう短いような気がしましたが、
もしかしたらそのおやつのおかげで長生きしてるのかもしれませんね。


[1142] ☆お知らせ★ 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/10/01(Wed) 16:59 <HOME>
みなさま、こんにちは、管理人のtakaです。 (いかにも紳士風に・・・)

さて、本日、プロバイダのサーバー容量拡大のため、いろいろとメンテナンス行ったため、
場合によっては各ページで不具合が発生するかも知れません。
もし、何か不具合を発見しましたら、お手数ですが、管理人までご報告頂けると助かります。

(実際、トップページが表示されなくて焦った^^; 原因はアドレス末尾に『・・・/index.htm』が必要になったらしい。)

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

[1135] ろ過・・・ 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/29(Mon) 15:00 <HOME>
クマノミが増え、水槽もにぎやかになりつつあります。
が、心配なのはろ過!
そこで、ただいまプレナム層の復活を予定しています。

プレナムを使ったろ過は、他のHPで多く取り上げられていますが、
さらに詳しい・・・新しい情報を検索中です。

基礎から勉強し直そうかと検討中でし!
[1135へのレス] Re: ろ過・・・ 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/30(Tue) 00:15 <HOME>
・・・(TToTT)

地元じゃバクテリアも売ってないのかぁ〜?

せめて、テトラの商品ならあると思ったのに、これも無しかぁ〜?

う〜む、どこに行ったらあるんだ〜・・・。

(すみません、ただのボヤキです)
[1135へのレス] Re: ろ過・・・ 投稿者:だに 投稿日:2003/09/30(Tue) 12:40
硝酸塩&亜硝酸出た??
プレナム付けても酸化還元電位が安定するぐらいだから、それよりLR&水流追加したら?
テトラナイトレイトマイナスを砂に埋めるとか・・・
[1135へのレス] Re: ろ過・・・ 投稿者:だに 投稿日:2003/09/30(Tue) 12:43
別水槽で立ち上げてたんやね・・・(T_T)
[1135へのレス] Re: ろ過・・・ 投稿者:だに 投稿日:2003/09/30(Tue) 12:47
両方使い切れない程有るから送ってやるよ!
[1135へのレス] Re: ろ過・・・ 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/30(Tue) 13:21 <HOME>
だに兄さん、こんにちは。

>テトラナイトレイトマイナスを砂に埋めるとか・・・

そう・・・その商品が地元じゃ見つからなくて・・・(TToTT)

>別水槽で立ち上げてたんやね・・・(T_T)

はいな。
まだ砂を敷いただけで、嫌気バクテリアが無くて作業ストップ・・・(TToTT)

>両方使い切れない程有るから送ってやるよ!

えっ!?w(゜o゜)w マジすか!?
んと、んじゃ、とりあえず、DMします!!  (・・;)ドタバタ・・・


[1127] カクレかわいいっすね 投稿者:ひでさん 投稿日:2003/09/23(Tue) 23:45
カクレクマノミのちびっこどもかわいいですね。
ちょっと前までうちにもカクレクマノミ夫妻がいました、それはそれは仲が良くてどこへ行くにもいっしょでしたがオスが突然死した後あれだけ大食漢だったメスが飯を全く食べなくなってしまいあっというまにお亡くなりなったことを思い出してしまいました。
全員無事育つといいですね。
今のところうちにもチビクマノミが3匹いて大きくなるにつれてだいぶボスを筆頭に順位がついてきましたが仲良く銀ちゃんの中でねています。
[1127へのレス] Re: カクレかわいいっすね 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/24(Wed) 03:00 <HOME>
ひでさん、こんばんは。

>カクレクマノミのちびっこどもかわいいですね。

ありあとうございます。
ホント、私も可愛くて仕方ありませんよ(^◇^;)

>・・・仲良く銀ちゃんの中でねています。

いいですね〜(*^〜^*)
ひでさんもクマノミの繁殖に挑戦しては?

私は大きくなるように頑張って育て上げます!!


ところで、今日ショップで聞いたんですが、
ソメワケヤッコの食料として、前にもサンゴのお話をしましたが、
オオバナ・・・などの柔らかいサンゴが好みらしいです・・・。
と、とてもお勧めできる餌じゃないですけどね・・・(^◇^;)
きっと、餌代でソメワケが2匹買える・・・(爆)

それと、店員さんのお話では、ソメワケは何度も食の好みが変わるそうです。
シュアーを食べていたり、ブラインを食べていたり・・・と。

なおさら難しい魚だと思いましたよ、ホント。
[1127へのレス] Re: カクレかわいいっすね 投稿者:ひでさん 投稿日:2003/09/24(Wed) 23:02
実は今のヤックンは2代目で初代のヤックンは乾燥フレークをバカスカ食っていたので「なーんだソメワケって簡単じゃん」と思ったとたんに私の不注意で(多分酸欠?)★にしてしまいました。照明を増やしたりろ過を強化したりいろいろさわっていたら水槽自体が活性化しすぎて微生物が酸素を食いすぎて酸欠状態になったらしいそうで(この時水槽の魚が次々と★になっていった)そこで行きつけのお店のアドバイスでプロテインスキマーをつけることになった。
プロテインスキマーには不要物を取り除く作用のほかに酸欠防止の効果あるなんて知らなかった(もう少しで魚飼うのやめるところでした)。
そういう失敗もあってこんどこそと思ってヤックン仕入れの速報にすっとんでいって購入したものの・・・現在苦戦中、うーん元気なんだけど初代ヤックンとちがってめしを食わない。だけどヤックン2号は元気です。
お、カクレちび軍団元気そうですね冷凍ポコペーダの高名は聞き及んでいます。ヤックンがやせてきたら挑戦してみようかなと思います。
多分うちの水槽の他のメンバーは大歓迎でしょうが生系のエサで心配なのは水面の油膜と苔が増えることよかったら使用した感想を教えてくださいまし。
サンゴいいですね、うちには銀ちゃんがいるのでサンゴ関係はいれられません銀ちゃんが触るとあら不思議サンゴは死んじゃうそうです。
[1127へのレス] Re: カクレかわいいっすね 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/26(Fri) 00:45 <HOME>
ひでさん、こんばんは。

私の場合、ソメワケのように、餌付けが難しい魚は、ショップで人口飼料になれたころに、買うように心がけています。
というのも、ソメワケを買ってから苦労した経験があるからでして・・・(~_~;)
餌付けへの挑戦もまた楽しいのかもしれませんが、私には心臓に悪すぎます^^;

冷凍コペポーダの使用感ですが、なかなか良いと思っています。
油膜・コケの増加については、まだちょっと判断できませんね〜。
もともとコケが多くて悩んでいる水槽でしたし(爆)、油膜に関しては、オーバーフロー水槽なので、
どれだけ増えたかはわかりません。
ただ、なんとなく油膜が多くなったような気がしますが、クマノミたちの成長の早さをみていると、
嬉しくてどんどんあげちゃってます(*^〜^*)ゞ


[1127へのレス] Re: カクレかわいいっすね 投稿者:ひでさん 投稿日:2003/09/27(Sat) 21:14
takaさんこんばんは
>餌付けが難しい魚は、ショップで人口飼料になれたころに、買うように心がけています。
うーんそれがかたいんだけどそこまで売れ残ってるか心配ですしね。
だいたい衝動買いなので・・・アイフルじゃないけど目と目があっちゃうと固まっちゃいますよね。もう店買わずに店を離れるのがつらくて後ろ髪引かれる気持ちですね。
P.Sヤックン飯食わずに5週間に入りました、でも元気なのよね・・なぜ?
[1127へのレス] Re: カクレかわいいっすね 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/29(Mon) 14:57 <HOME>
>だいたい衝動買いなので・・・アイフルじゃないけど目と目があっちゃうと固まっちゃいますよね。

アイタタタ・・・(^◇^;)
私もその一人でしたね〜。
もっとも、私の場合、欲しくても予算的につらいとかで、泣く泣くショップを後にしたこともしばしば・・・^^;

>P.Sヤックン飯食わずに5週間に入りました、でも元気なのよね・・なぜ?

きっと、他に何か食料になるものを見つけてるんでしょうね。
でも、私の時はけっこうアッサリ・・・と申しますか、突然の出来事のように☆になったので、十分注意してくださいね。

冷凍コペコーダについて感じたこと・・・。
まぁ、これに限らず、冷凍飼料全般に思うことですが、
これ、どう頑張っても使い切れないんだけど・・・(ーー;)




[1130] いいねぇ〜! 投稿者:だに 投稿日:2003/09/25(Thu) 00:25 <HOME>
日誌ネタ満載やね。
ここまで来ると、10Dの購入&使用レポート欲しい〜〜〜!(悪魔の声)
カクレ撮るにはええカメラ欲しくなってきたんちゃう?

カクレも小さいまま居てくれると可愛くて良いんだけどねぇ。
大きくなるとどうも・・・
こりゃ繁殖の方も頑張ってもらわにゃ。
[1130へのレス] Re: いいねぇ〜! 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/26(Fri) 01:16 <HOME>
>ここまで来ると、10Dの購入&使用レポート欲しい〜〜〜!(悪魔の声)

ギャァ〜〜〜〜〜〜〜(o≧∇≦)o
やめちくり〜(o≧∇≦)o

でも、ホンとデジカメ欲しいな〜。
一眼レフの魅力は大きいけど、デジカメっていうところで引っかかる〜。
早くフルサイズのデジカメでないかな〜。
そしたら、買いなんだけどね〜。

私的価値観でいうならば、デジカメ世代のこのKissにしても、10Dにしても、今買っても、きっともとが取れないうちに次世代機種に一変するでしょうから、
余裕のない私には、十分に楽しめる趣味とはいえないかも・・・。

同じ値段なら、やっぱなが〜〜〜く使いたいもん( ̄^ ̄)


>こりゃ繁殖の方も頑張ってもらわにゃ。

ヘッヘッへ( ̄ー ̄)
頑張りまっせ♪


[1125] ご無沙汰してます〜〜 投稿者:もさ 投稿日:2003/09/22(Mon) 02:31 <HOME>
いやーcookie消えてますねーーー(汗
アノ節はお世話になりましたぁー(>_<)
日記も更新されている様子で安心です(笑
観覧車いれようよぉぉ(←出たっ自己中 ぎゃはは)
逃げ場だけじゃなく、遊び場もぉぉx♪ブランコも、砂場も(暴走 笑)
最近思うのですが、今はみんな興味本位で相手してくださるけど、やはり仕事に就いたら寂しいくらいに一人暮らしが苦痛になると。。。。生き物必要だよなーぁと。。。
そのうち(本当にそのうちね)以前に話したワイングラスに入る魚でも探しに行きましょう♪(←軽くデートのお誘いですわ♪うふっ)
じゃ、この辺で〜〜〜〜SEE U TAKE CARE
[1125へのレス] Re: ご無沙汰してます〜〜 投稿者:管理人@zzz-taka 投稿日:2003/09/23(Tue) 01:59 <HOME>
どもども(^^)

>アノ節はお世話になりましたぁー(>_<)

いやいや、こっちもウィルスを見つけたときはどうしようかと思ったよ。

>観覧車いれようよぉぉ(←出たっ自己中 ぎゃはは)

いやぁ〜・・・それはご勘弁を^^;
それに、イマドキ観覧車って、売ってるもんかね〜?

>生き物必要だよなーぁと。。。

あれ?確か動物好きじゃないんだよね?
やっぱハムスターとかじゃダメなんだろうかね。
魚は面白いけど、手のかからない魚は淋しいかもよ? (爆)

そのうち遊びに行きますので、よろしくぅ〜!