2004年4月


今年は恐ろしく忙しいっす(>_<)

内容
18日
ハタゴイソギンチャク・・・

先月いれたハタゴイソギンチャクですが、今のところすこぶる元気♪
いや、元気すぎるというか、大きくなりすぎ?

大きくなりすぎ・・・(ーー;)

籠から大きくはみ出して広がっているんですが、すでに30cmは軽く越えてると思う・・・。

先日から、やっとクマノミたちがイソギンの中に入ってくれるようになりました。
まだ100%住みつく・・・という感じではないですが、
これからの行動に期待しています。

イソギンの中に入ったり、出たり・・・


そうそう、マガキガイの効果をレポート!
底砂がメッチャキレイになりました!!!
90cm水槽に6匹のマガキガイを投入しましたが、むしろ多いくらいであります。
その勢いは、底砂だけじゃなく、ガラス面にもよじ登ってコケを食べてくれてます。
いや、実にすばらしい!!!
砂が白い♪


今日、何気に水槽の周りを片付けていたら、とんでもないものを発見してしまいました・・・。
完全に日干しとなってしまったクマノミの亡骸が・・・・・・(TToTT)
どうやら、水槽からジャンプして、水槽裏の隙間に落ちてしまったんですね・・・。
今まで気がつきませんでした。ホントかわいそうなことをしました(;_;)

それにしても、クマノミって、ジャンプするんですね・・・。


話は変わりますが、今年度に入って、私の仕事がおもいっきり!忙しくなってしまいました。
まぁ、忙しいことはイイ事なのでしょうが、この一週間もものすごく長く感じましたね〜。
もうヘロヘロです(~_~;)

もうちょっとこの流れをつかむまでは大変ですが、
慣れてしまえばまた余裕も出てくるとおもいますので
日記の更新は、合間を見て作業していきたいとおもいます。


あ、それと、来週末には念願のBフレッツが開通できるかも♪
これでやっとブロードバンド? (現在モアなのに、実質300kbps・・・)を体感できる〜♪

23日
少しでも・・・

毎日毎日、忙しい日々を過ごしています。
まぁ、訳は仕事上あまりお話できませんが、
去年までは、平日の昼間は比較的時間のある生活を過ごしていましたが、
今年は、平日の昼間もみっちり忙しい・・・。
加えて、土日も仕事なので、ほぼ一週間休み無く働いております。

まぁ、去年までが仕事少なかったからな〜。
今年は、去年の3倍忙しいです。

そんな中で、手の込んだ日記がなかなかできない・・・・。
でも、日記とは言うのは、もっとまめに更新しなくては・・・・・・。
いろいろ考えてはいますが、とりあえず私に出来るのは、少しでもいいから更新すること・・・。

これです。


ってな訳で、今日の出来事・・・。
・寒かった〜。
・雨降った〜。
・歯医者に行った〜。(2時間待たされて、診療時間5分。診察料200円・・・)じ、時間を返せ!!

水槽の調子は。いまのところ変化なし!
というか、ちょっとだけ緑色のコケが生えやすくなっていますね。
そろそろ水換えの時期かな。
そう思ってはいるんですが、なかなか思うように・・・。
RO浄水器もリニューアルしたし、ホントはもっと嬉しそうに水換えしているはずなんですが、
ちょ〜とだけ疲労気味・・・。
毎日、仕事場から帰ってくると、眠くて眠くて・・・。
PCに向かっていると、ついつい居眠りしちゃってます。

そうそう、うちの「はな」ちゃんですが、やっぱり日に日に大きくなっているような・・・。
先日、体重を量ったら、なんと8.2kgもありました。。。
我が家に来て2ヶ月が経とうしていますが、来た時は体重4kgだったのに〜。


話はまた変わって、先日、レンタルショップの半額セールにつられ、
いろいろとビデオをレンタルしてみました。

その中に『マクロス ゼロ』というOVAがあって、もともとマクロスファンの私には、
最初どんなものかと観てみたんですが、なかなか面白かったです。
どこがどう・・・といえるほどまだじっくりとは鑑賞していないので、上手くは言えませんが、
キャラクター設定とかストーリーが興味深かったです。
全5巻中、まだ3巻までしかリリースされていませんが、続編の登場が楽しみです。

その他、借りたけど見てないのが数点・・・。
途中で止まっているもの・・・。

映画って、いいもんですよね。
とくに、私は日本のアニメーションが大好きです。

26日 パワーヘッドのシャフト交換って?・・・

ずいぶん前から、パワーヘッドのマキシジェットが動作音がうるさくなってきたと思う・・・。
原因は何?
たぶんインペラーシャフトのせいかもしれない。
ステンレスのシャフトは、すこし削れかかっていた。
手でマグネット部分を回すと、けっこう振動が大きい。
こりゃ交換だ・・・。

と、思ったんだけど、マキシジェットの交換部品なんて、近くじゃ売ってないし、
ネット買うといっても、それ一つじゃ他のコスト(送料など)が高くつく・・・・。

ま、また何か違うものを買うときに一緒に買えばいいだけのことなんだが、
特別なにか買う物も無いしなぁ〜、困ったもんだ・・・。

でも、交換して本当に静かになるかな〜。
29日
久々に画像UPです・・・

今日はみどりの日ですね〜。
世の中は祝日でおやすみでしょうが、私はお仕事です・・・(TToTT)

さてさて、今日は午後から少し時間があったので、水槽を少しキレイにしました。
とっても、表のガラス面を掃除しただけですが・・・。

イソギンチャクもカクレクマノミもみな元気で眺めているこっちも( ̄ー ̄)ニンマリ☆

そんな中、今日はちょっとうれしい作業しました。
うちのメタハラもずいぶん長く使っていますが、そろそろ明るさも限界なのですが、
なかなか替える機会もなく・・・。
そこで、今回、新たにメタハラを点灯することにしました。

それはズバリ!
ジャジャ〜〜〜ン!!
アクア界では結構有名な「MT-150」です。
このメタハラ、W数は150Wなのに、となりの250Wの岩崎よりメッチャ明るい!!
灯具も小さいし、とにかくすごいメタハラです。

ちょっとローアングルから。

ライトを見ると、どっちも同じように見えますが、これはデジカメの限界というか。
どちらも完全に飛んでるだけです(~_~;)
見て欲しいのは、水槽の中。
明らかに右が暗い・・・(ーー;)

水槽全体画像。
未だにしょぼいままですが・・・。
左右の明るさを比較すれば、一目瞭然!

ちなみに、このメタハラ、とある有名なアクアリストさまからのプレゼントでし!
世の中本当に神様みたいな人がいるんでヤンスね〜。
他にもかなりあやしいアイテムもあるんですが、ちょ〜と準備が必要で、まだお蔵入りです。


念願のハタゴイソギンの調子はというと、ガンガン元気です。

メタハラの明かりが、あまりにも明るいために、画像は逆に暗く感じてしまいますが、
実際は非常に綺麗です。

クマノミたちもすっかりイソギンに慣れて、今ではみんなでスリスリ〜♪
タイトが明るいためか、イソギンの上にはあまりいないで、わきの方で入ったり出たり。

気持ちエェ〜・・・、と聞こえてきそうなこの感じ^^;
やっぱり居心地が良いんでしょうね〜。
こっちも見ていて安らぎます。

さて、問題なのはこっち。。。
チヂミトサカなんですが、メタハラの光が弱くなったからか、
元気がなくなってしまっていました。
そん訳で、今回新たにライトを足したのですが、これで元気になってくれれば嬉しいのだが・・・。



そうそう、報告が遅くなりましたが、
先日、ついに会社に光ファイバー『Bフレッツ』が開通いたしました!!
回線速度は抜群・・・といいたいところですが、実はルーターなどがまだ旧型(10Mタイプ)なので、
実測で6MM程度・・・(ーー;)
ま、それでも今までの20倍の速さですけどね♪

で、急いでブロードバンドルータを注文したんですが、いろいろ問題が発生して、
通販はキャンセル(TToTT)
地元のショップに在庫確認しても、あいにくどこにも置いてない(TToTT)
すぐにでも注文といきたいところだけど、世の中は大型連休でイマイチ流通がよろしくない・・・。
そんなこんなで、ルーターの入荷はまだ先になりそうです・・・(TToTT)