2005年7月

早くも今年が終わろうとしています・・・

内容
19日 久々にネタができました!・・・


今日は、少し仕事をサボってお出かけしました(笑)

で、ふらふら〜と立ち寄ったショップで、状態の良さそうなナメラヤッコを発見!

以前、餌付けしていない固体を選んでしまい、失敗していたので、
今回はちゃんと確認するために、店員さんに餌を入れてもらって様子を観察!

うん、しっかり食べてるぞ!

ってことで、購入決定!!!


さ、さらにルリヤッコの事を聞いたら、結構青みの強い個体がいました。
飼育は比較的容易・・・という言葉を信じ、今回は大サービスで・・・(自分に? 笑)
2匹を購入してきました〜。

もっち、ルリも餌付けを確認しております。


帰宅後、早速水合わせをして、夜だったのでそのままメイン水槽に入れました。
(間違ってハタゴの中に入るなよ〜 ーー; )


さ〜て、元気に育ってくれよ〜。

22日 まだ写真もとってません・・・

い、忙しいです・・・。

ルリヤッコとナメラヤッコですが、入れた翌日の朝から、フレーム君に攻撃されてます・・・・(>_<)

今は、ナメラヤッコは落ち着きましたが、ルリヤッコだけがフレーム君に追いかけられて、
水槽の隅っこに逃げてしまっています・・・。

はぁ〜、なんとかなれて欲しいです。

あんまりひどいときは、ライブロックを動かして、少し環境を変えてやればいいのかな・・・と、
考えてました。

もしくは、もう2匹ぐらい増やしたら、気が散って争いもなくなるか?・・・(^◇^;)

計画としては、もうちょっと魚を増やしたいですね。

24日 ルリの調子がちょっと↓・・・

う〜ん、やっぱいじめられたストレスでしょうか・・・、尾ひれが少々ボロボロに・・・(TToTT)

あと片方の目が若干?白っぽく見えました。
嫌な予感です・・・。

が、頑張ってほしいなぁ〜。
25日 やっぱりヤバイ・・・

う〜ん・・・今日になったら、ルリヤッコの調子がかなり弱っているようです。
参ったなぁ〜、どうしよう。。。でも、どうにもできないしなぁ〜。

やっぱり、こんなときのために隔離水槽って必要かなぁ〜。
でも、もう増やせるスペースも余裕もないしなぁ〜・・・。

せめて、サンプ水槽が隔離水槽になるような水槽になれば良いんですが、
ポンプあり、スキマーありの危険地帯だからぁ〜。
なにか、工夫が必要だな。


そうそう、ウニって水槽には入れても良いのかなぁ〜?

なんか、石灰藻がどんどん減っている気がして・・・。
仕方ないので、ウニ2匹をサンプ水槽に放り込んでみました。

ウニが水槽にとって善者なのか悪者なのか、その判断がつくまで、そこに居てもらいます。

26日 台風接近・・・

のようですね・・・。
今のところ、近所では被害なし。

が、台風の生暖かい風に、かなり暑苦しい夜になりそうです。


今日は一日出かけていたので、水槽を見る余裕もありませんでした。
でも、なんとなく。。。ルリの姿が・・・(TToTT)


そういえば、最近カニの姿もよく見つけてしまいます。
夕べも「菜箸攻撃」で捕まえてみようかと思ったのですが、当然失敗・・・。
ならばと、突っついてみましたが、これも失敗・・・。

はやり、「菜箸」ではなく「トング」が必要かも・・・。