2001年9月


内容
1日 ハタゴ君、やっぱり調子悪い・・・。
もう、最後までみまもることしかないのかなぁ・・・・。(ーー;)
3日 とうとう、ハタゴ君とのお別れがやってきました。
今朝、自宅の前の海に返してあげました。
ゆっくりと沈んで行くハタゴ君・・・。
まるで映画『タイ○ニック』の主人公のように・・・。(ToT)
6日 地元の海からコケ取りように、巻貝を9匹投入!!
ついにクーラーをゲット!(中古ですが・・・。)
クーラー
7日 ついでROもゲット!(これも中古ですが・・・)
今日は海水を汲んできました。
さて、これを入れても良いものか・・・。(ーー;)
天然海水のリン酸を測りました。→0.12ぐらい?
硝酸塩も測ってみました。→ほぼ0
結局、夜中になって汲んできた20Lを換水しました。
RO
8日 早速ROにてカルクワッサーを作ってみました。
スゴイ!溶ける溶ける!
ちなみに中古のROだったのでまずは塩素テスト
してみたところ、検出されませんでした。
ついでに自宅の水道水を測ってみたところ、0.2ありました。
9日 久々に休みだったので、濾過槽などのレイアウトの変更をしました。
が、しかしまたまた水難事故発生!
夜、帰ってくるとなんとも水槽が静かであることに気付く。
!ブレーカーが!
そう、なぜかブレーカーが落ち、床は水浸しに・・・。
帰ってから水量の調節をしようと思っていたのに・・・・・・。
ここで教訓!
『大切なことは、まず最初にやっておこう。』
14日
このところ、茶ゴケに悩まされておりましたので、換水を試みました。
ホントは2・3日前にやろうと思っていたのですが、ROの水が全然貯めれず、
結局、この日にしました。(やっと50Lを換水)
ついでに、またまたレイアウトの変更したもんで、気付けば深夜2時!
あぁ、大切な睡眠時間が・・・。
??日 ヤドカリ君を捕まえてきました。(詳しくは後日UPします)
24日
海水を汲みに行ってきました!

久々の休みで、しかも快晴!
突然、「海水を汲みに行く」と思ってしまった私は
ポリタンクをトランクに積み、
近くの半島まで行ってきました。

1時間以上、車を走らせ、やっと見つけた水汲み
ポイントで、60Lの天然海水をゲット!
でも、透明度はいまいち・・・。
まあまあの結果でしょうか・・・・・・。

ホントはもうちょっと沖のほうから汲めれば最高なのでしょうが、船がない・・・。
しかたなく、浅瀬で・・・。
でも、ヤドカリ君たちがわんさかおりました。
今回は自粛して、ヤドカリ君たちの採集はしませんでした。
30日 ☆ショップめぐり・・・。

今日は仕事がなかったので、休暇をもらい、久々に街に出ました。(どんだけ田舎なの^_^;)
初めに行ったショップでは、なんとも(価格・容姿共に)魅力的なハタゴイソギンがいて、
「こ、これは!!」と思いました。しかし、今月ハタゴを落としたばかりで、
喪に服していなければならない立場、
ここはグッとこらえて、次のショップへと足を向けました。

2件目のショップでは、心をひかれる程の存在とも出会うこともなく、
このまま帰ったのではつまらない→さっきのハタゴ⇒大急ぎできた道を戻る・・・。
が!! 時すでに遅し、「いない!」
うがぁぁぁ〜!

・・・・・・ハッ!
そういえばショップをでようと思った時、茶髪のカップルが言っていた・・・。
『このハタゴ安いね♪帰りに・・・・・・』

あのハタゴ・・・。元気でいるだろうか・・・・・・。


☆気持ちを切り替えて。

その後、もう一軒ショップに立ち寄り、「何か居ないかな〜」と思っていると
「! いた!」
それは、狭い水槽でこちらを゛ガンをくれてるように"にらんでおりました。
でも、何故か心がひかれ、気が付くと・・・・・・。
袋を握ってました・・・・・・。(また、やってしまった・・・)

☆発表!新しい仲間!『ハタタテハゼ君』



ほとんど、衝動買いみたいなもんでした^_^;

なので、飼育方法・特徴など、まったくの無知。
帰ってきて、慌てて本を開くが、内容はこうだった
「基本的には丈夫な種ですが、水槽からの飛び出しに注意」
と、これだけでした。(ーー;)

この先どうすりゃいいの。
でもでも、綺麗だにゃ〜・・・。
ついつい水槽の前に立つと、10分くらいは人間でなくなってます (-.-)


☆シャコガイ発見!

ナンヤカンヤとやっているうちに、ん!?
ライブロックの隙間にエビらしき者が・・・。
最初、ランドールズ・ピストルシュリンプかと思ったが、色が違う、やや緑色だった。
チョチョっと後ずさりした時、右腕には立派なハサミが・・・。
「シャコガイ!?」
デジカメにおめようと準備するが、ヒョイっとこちらをバカにしてるかのように
ライブロックの隙間に隠れてしまいました。(チッ!)

毎晩よく聞く、あのラップ音、犯人はヤツだった・・・。

あぁ、今も聞こえてくるよ〜(パチッ、パチッ・・・)


☆その他

ライブロックを少々移動。
その時、毛虫みたいなゴカイを1匹退治!

今日の全体画

10月へ・・・