2002年7月




内容
7日 七夕

そういえば、今日は七夕・・・。

でも、空はあいにくの曇り・・・。

ま、毎年のことだけどね・・・。


さてさて、久々の更新となってしまった、日誌ですが、時間があいたわりにはネタがない・・・。
あ、報告したくないネタはあります・・・。

先月ミドリイシが白化しましたが、なんとさらにもう一個白化・・・。
これで同種の残りは先月の10日のミドリイシのみッス・・・。
この残り片は、もしかすると持ちこたえることが出来そうな感じなので、ハラハラしながら
復活を待ています。


しかし、最近なんでこんなに時間がないんだろう?
まともに日誌書く時間ないし・・・。
少々ストレス気味です(ーー;)

あと、やっとのことで「だらちゃん」のHPをリンク完了でし。
最近HPを開設されて、魚・珊瑚・ウミウシと、見ごたえありのHPです。
おっとヤドカリもなかなか!!
8日 ボンビー・・・(TToTT)

そうういえば、すっかり忘れていた、メタハラのセッティング・・・。
んで、「思い出したらなんたら・・・」というわけで、早速ホームセンターに行って、品定め。

お目当ては、「イレクター」とかいう代物・・・さっそく手にとって物色してみましたが、
頭の中で設計図を考え、必要な分をそろえると・・・・・・い゛っ(-_-;) 3000円をこえるな〜(ーー;)
今回は出来るだけ予算使いたくないな〜

そんなこんなで、とりあえず今日はそのまま退散。

で、自宅に帰ると、3日ぶりの魚たちが♪
しかし、温度を見てビックリ!
夜だというのに36℃もあるじゃないですか!(いったい昼間は何度になっているんだろう(・・;)
一応、気休め程度に扇風機をつけていましたが、やや力不足でしたね^^;

そんなわけで、まずはクーラーを取り付ける作業を始めました。
まず、場所の確保ですが、水槽台の中はサンプがジャマで入らない・・・。
仕方なく、水槽台の脇に置くことに。
で、そのへんに落ちてるホースを接続して、まずは循環再開。

ジョロジョロジョロ・・・ 

ありゃりゃ・・・。ポンプの力が足りないみたい。
現在、循環ポンプはオットーパワーヘッドの2000を使っているんですが、
クーラーを通しての循環にはやや力不足なのね・・・。
ま、とりあえずこのまま様子をみよう。

次に配線類を・・・。
温度が高くなると、スイッチが入る逆サーモを利用し、クーラーと部屋の換気扇を連結。
これで、温度管理はなんとかなるでしょう。
ただ、真夏の熱気にはどうなるでしょう・・・。

ほんで、気になっていたメタハラ・・・。
今ある道具でどうにかならんかと、いろいろ考えてみたら、以前まで活躍していたメタルラックが
あるじゃないですか!
これをこうして・・・ああして・・・いやいや・・・こうかな・・・おぉこれだ・・・ ブツブツ・・・・・・。

んで、最終的に何とかメタハラをセッティング完了!
かなり無理があるセッティングでしたが、またまた様子見ですな・・・。
画像はまた今度・・・。

ふ〜、ちかれた。。。
15日 悲しいお知らせです

大変なことが起こりました。
キイロハギ君が☆に・・・・・・(TToTT)
原因は、おそらく・・・・・・餓死・・・かと・・・。

あまりに、忙しい毎日が続いていおりました。先週は自宅のベットで寝ることが出来たのは2回・・・。
先先週は3回・・・。
最近は、自宅で寝るよりも、会社で朝日を拝む回数が多いこの頃だったので、
とうとう魚がその犠牲に・・・。

悔しいやら、悲しいやら、自分自身にとてつもなく憤りを感じました。

その日も、忙しく朝から夜まで仕事で、やっと会社に戻ってきたと思ったら、自宅から電話があり、
「あんたの魚、死んでるわよ!」との報告・・・。
一瞬、声も出ませんでした。
うちにいる魚は、キイロハギかミズタマ。最初、両方か!?とも思いましたが、電話で「黄色いヤツ」
と言っていたので、間違いなくキイロハギ。(←間違いようが無い?)
考えてみれば、今日帰らないと、4日間も帰っていないことになるので、溜まっている仕事を車に
持ち込み、いざ帰宅・・・。

自宅につくと、まずは電気をつけてみる・・・。
誰もいない・・・。
・・・と、水槽奥の方に無残にもヤドカリやエビたちに食べられたと思う、キイロハギの姿が・・・。
(なんつ格好になって・・・(TToTT)ごめんよ〜〜)

ひとまず、別容器に移し、玄関をでて海へ・・・。
台風のせいか、風がやや強かったですが、波はやさしく、不思議な静けさがありました。
きっと、そのときの精神状態も関係していたんでしょうが、静かな夜でした。
悔しい気持ちよりも、魚に申し訳ない気持ちが一杯で、謝りながら海へと帰してきました。

部屋に戻り、久しぶりに水槽を眺めていると、ヒョロヒョロとミズタマ君が出てきました。
(そうだ、まだおまえが居たんだ!)と、我に返り、さっそく餌の準備をして、
スポイトで与えやりました。
やはりベントス系の魚なので、浮かんでいるものや、動いているものを捕らえることが苦手らしく
目の前に餌を置いても、食いそびれてしまうんです。
仕方がないので、スポイトで口の中に入るように(ミズタマ君がスポイトの先をガッツいた時)
餌を出してやります。

はぁ〜〜〜。
ブル〜〜〜〜です。

しばらく、人並みの生活が出来るまでは、ニューフェイスは我慢!
ミズタマの飼育に専念です・・・。
16日 立ち直れない・・・

キイロハギがいなくなり、すっかり淋しくなった我が家の水槽・・・。
もう、しばらくは生体は買わないぞ!っと心に決めたのですが、そんな矢先にショップからの
セール広告。(この葉書をお持ちの方、30%引き!)
いきなり決心がぐらつきました・・・^^;

セールは今週末。
しかし、オイラは相変わらず忙しくて、とても行けそうにありません。
これまた悲しいやら、悔しいやら・・・。


さて、今日はとうとう思い切って浄水器のフィルターを交換しました。
現在使っているのはマーフィードのエキスパート。
メンブレンは高くて買えなかったので、今回はセディメントフィルターとカーボンフィルターを
交換しました。

古いフィルターを取り出すと、まぁまぁ汚れていること・・・。
都会にあるような赤錆ではないようですが、(どちらかというと土!?)フィルターがこげ茶色に
変色していました。

初めてのフィルター交換だったので、手際が悪く、ちょっと時間がかかってしまいましたが
何とか交換終了。
前よりもRO水が溜まるのが早くなったみたいです。

問題点は、締め付けがいまいちなのか、カーボンフィルター側から、若干量の漏水が・・・。
まぁ、支障は無いでしょう!

そろそろ水換えの頃なので、RO水も溜めておかねば・・・。
18日 こんな性格・・・イヤ・・・

キイロハギ君の件で、すっかり元気を無くしていた自分でありますが、早くも立ち直りに成功!?

今日は、仕事で使うパソコンのパーツ(ただのHDDですがね)を購入するために
仙台に行ってきました。
目的は、あくまでパーツの購入!
しかし、心の中ではすでにショップへと・・・・・・^^;

数日前に、とあるショップからのセールの葉書がきました。
その葉書には、「この葉書持参の方には30%引き」と書いてあるじゃありませんか!

この言葉に弱い貧乏性の私は、その葉書を見たときから、脳の中でもう一人の自分が
目覚めるを止める事は出来ませんでした^^;

結局、「見てるだけ」のつもりで立ち寄ったショップで、しっかりと白い袋を握っていました^^;

今回は、キイロハギ君の教訓をいかし、手のかからない魚をチョイス。
ずばり!カクレクマノミ!
そして、以前から飼いたかった、ホワイトソックス君を購入。

カクレクマノミは、自分の好みよりは若干大きめだったのですが、泳ぎ方が気に入ったので
合格!
しかも、よ〜〜〜く観察してみると、比較的威張りくさっているヤツがいて、そいつを見てると
ある1匹にはちょっかい出さない。
「こ、これは!?」
とおもい、店員さんに「こ、この、2匹、お願いします」

んで、無事目当てのカクレ君をゲットしてレジへ・・・・・・。
そこで店員さん、一言
「用品の方はいいの?」
そう、餌や器具もセール期間中2割引。欲しいものは山ほどあるが、買えるものは少なく
必要なものはほとんどあるし・・・。
「あ、いや〜、餌はまだ間に合ってるんで〜・・・」
「餌は、なかなか減らないんですよね〜」
と言ったら。店員さんからもう一言。

「魚は減るけど、餌は減らないって? ( ̄ー ̄;)ニヤッ」

ズガ〜〜〜〜〜ン!!
頭の中で、鳩が豆鉄砲くらった気分です。

確かに!確かにそうじゃ!
おっちゃんに座布団一枚っ!!

その後は、翌日の仕事もあり、夜遊びもせず、すぐに帰宅。
自宅につくや、まずはカクレクマノミ2匹を小さなアクリルケースに移し、簡単に水合わせをし
水槽に移そうかと、アクリルケースごと沈めて開放しようかと思いましたが、
ふと、餌付けに挑戦してみたくなり、そのまま水面ギリギリところにセット。
水は流れるので、酸欠にはならないでしょうが、ストレスになるんじゃないかとちょっと心配。

次に、ホワイトソックスの水合わせ。
エビ類は水合わせを慎重にしないと、すぐにショック死してしまうので、これは慎重に・・・。

水合わせはいつもながら緊張しますが、今回は問題なく済んだようです。

P.S. 最近、画像をUPできませんが、理由はデジカメが手元にない・・・。
仕事で使用中に、不意の事故により修理へ・・・。
あ、壊したのは私じゃありませんよ・・・。
直ってきたら、画像UPしますね。
20日 夕立・・・

今日も仕事で会社におりましたが、とにかく暑い日でした。
その夕方のことです。そとはにわかに暗くなり、と、途端に土砂降りの雨。
そう、夕立です。雷がゴロゴロ・・・ピカッ! ・・・・・・ゴロゴロ・・・・。

その時、私は仕事中だったのですが、パソコンの作業が一段落して、
レンダリング作業に入ったため、PCはそのままにし、テレビを見ていたら、
ピカッ!と同時に事務所の電気もパカッ! と一瞬ですが停電を起こしました。
「お、停電か?どっかに落ちたのかな?」などと余裕をコイていたら、ふと我に返り、
「なぬっ!停電!? パソコンは無事か!?」
と、慌ててPCルームへ行ってみると、WINDOWSの起動画面が・・・・・・(TToTT)

あう〜〜(TToTT) 後もうチョイで終わりだったのに・・・・・・。
しかも、これでHDD内のデータが飛んでたら、泣くに泣けないよ〜〜〜。
すぐにでも確認したかったのですが、まだ外は雷がゴロゴロ・・・。
また停電がきたらやばいので、ここはひとまず強制終了。
しばらく夕立が通り過ぎるまでほって置くことに。

そしたら、今度は自宅から電話が・・・。「い、嫌な予感・・・・・・」

(はい、もしもし・・・)
(ちょっと!今停電になったら、水槽から水が無くなりそうだったよ!)
(え?なに?どういうこと?)
(下の小さい水槽に逆流してたの!)
(あぁ、了解了解。で、大丈夫だった?)
(何とかね。停電も直ったから、このままにしておくよ・・・)


と、言い終わるか否かに、ピカッ!
(あら、また停電だわ・・・。あ、でもすぐに戻ったわ・・・。)
(ありゃりゃ・・・。ま、とりあえず、よろし・・・)
(ぎゃ〜〜〜、大変よ、水があふれてきそう!
 ギャ〜〜〜〜〜ッ!
プツ、ツーツーツー・・・

(もしもし!もしもし!

一体、自宅では何が起こっているんだ??

数分後・・・
再び電話があり、どうにかなったようであるが、何とかしてくれ、とのこと・・・。
実際、配線関係のスイッチをすべてOFFにしたら落ち着いたそうだ。
ま、そりゃそうだか・・・。
このままじゃ、循環はしないし、場合によってはクーラーのスイッチが入りっぱなしに
なってしまうので、今日は早めに帰宅することに。

停電で飛んでしまったPCのことも気になるが、今の状態じゃうかつに電源も入れられないので
あきらめて帰ることに。


帰宅してみると、家の人がどうにか復旧出来たみたいで、ポンプは一応動いていました。
ただ、水槽の脇を見ると、こぼれた海水を拭き取ったバスタオルが・・・^^;
やっぱ、あふれたのね・・・。
でも、床までこぼれるほどじゃなかったみたいで、まずは一安心。
不思議だったのは、こぼれ出たのは上段にあるメイン水槽の方だったことです。
普通だったら、サンプの方から溢れ出す、というなら分かるんですが、なぜかメインから・・・。
今度、実際に現場検証してみます^^;

しかし、それにしても電源管理は難しい・・・。
今回の件で、問題点がいろいろと出てきました。

まず、メタハラ。一瞬の停電では、電源が入っていても玉は光らずに電気ばかりが流れる状態。
これは、良くないでしょう。

次に、循環ポンプ。
なぜ停電になって、再び電源が入ると、あふれそうになるのか?
やっぱ、サイドオーバーフローBOXは、問題があるのかな?

そんで、クーラー。循環しないと、センサーは別付けなので、最悪の場合、循環停止したまま
回りっぱなし。冷えすぎて、本体のパイプが凍ったりしないかな??

その他にも、スキマーの問題、サンプの大きさ、水量などなど、きりがない。

付け足し付け足しでここまでやってきた、我が水槽。
そろそろ限界かもしれませんね。
願わくば、大きなセット物の水槽が欲しいところですが、そんなお金、どこにもありません(TToTT)
なにか、良い方法はないものか・・・。

ま、しばらくはどうにも出来ないので、停電にならないように願うだけです(TToTT)
25日 ちょっとした衝動・・・

いや〜、忙しい・・・。
忙しいと言う言葉も、だんだん言い飽きてきた今日この頃。
しかし、代わる言葉が見つからない・・・。

さてさて、実は、今日はちょっとした衝動買いをしてしまいました。
何を買ったかというと、ブルーレッグハーミット3匹。

ちょいと「やぼ用」で仙台にいたのですが、その帰りに、あるショップに寄ってみたら
運良く開店していたので、中に入って店員さんをおしゃべり。
で、イソギンの情報を聞き出しつつ、私にも何とかなるリーズナブルなイソギンを探してもらうよう
お願いをしてきました。

んで、せっかく開店していたので、なんか飼いたいと思ったのですが、
サイフが冷や汗かいてるので^^; 魚系はパスし、手間のいらんヤドカリ君をゲット!
ヤドカリなら、増やしてもそんなに大変じゃないから、ま、良い買い物をしました(^^)

それにしても、ショップのミズタマ君は「丸々太っていて」可愛かったな〜。
オイラんちのミズタマ君、だんだんガイコツ君に見えてきた・・・・・・(ーー;)
えさ、変えてみようかな・・・。

・・・っチ! どうせなら、先日の某ショップのセール中に餌買っとくんだった!
そしたら・・・・・・(←結構念に持つタイプ?)


P.S. やっとのことで、デジカメ君が帰ってきましたので、もうちょっとで画像UP出来ると思います。
31日 貝殻・・・

近くのスーパーに買い物に行ったとき、ふとお子様コーナーを見てみると、ビー球や貝殻の詰め合わせ放題、というコーナーがあり、ついついこんな歳で夢中になって貝殻の詰め合わせしてしまいました^^;

まぁ、たいした貝殻は無かったんですが、ブルーレッグの別荘にはちょうど良かったので、
なるべくバリエーション多くなるように選びました。

画像は・・・・・・デシカメ君が今多忙なもので、なかなか私のところに・・・・・・(TToTT)


2002.8月へ