2002年8月



内容
1日 しゅあ〜

今日は、ちょいと用事があり、仙台に・・・♪
でも、時間が無く、ショップめぐりは断念。
しかし、餌を買いたくて、ほんのちょっとだけ寄り道して、「シュアー」のMサイズを購入。

なぜ、今になってシュアーかというと、先日、ショップで、丸々と太ったミズタマ君を見て、
餌は何を与えているかを聞いたら、「普通にシュアーや、冷凍ブラインですよ」との返答だったので
これは、オイラも試さねば! と思い、購入してみました。

しかし、パッケージには3ヶ月で使い切るとかかれていましたが、結構きついな〜・・・。

2日 さっそく・・・

シュアーを与えてみました。
今まで、テトラのドロマリンを主に与えていたのですが、これは水分を含み、柔らかくなるまで
結構時間がかかり、ミズタマ君が口に含んでからも、しばらくハグハグしていて、
なかなか量を食べれない様子でした。(だからこんなに痩せしまったの?)

んで、シュアーの方はと言うと、ドロマリンよりは早く溶けるようで、ミズタマ君も、カクレクマノミ君も
喜んで食べてます。
すぐに沈むのかな? と思っていたのですが、そのままではなかなか沈まず、放っておくと、
すぐにオーバーフローに吸い込まれてしまい、食べるどころじゃないので、水面に浮いてる
シュアーをその辺にある棒で、ジャバジャバ・・・・・・っとかき混ぜてやると、うまく水中を
漂ってくれて、魚たちも食べやすいようです。

ドロマリンのときは、「沈殿性」って書いてあるのに、全然沈まないし(ーー;)
しばらくは、シュアーを与えて様子を見ます。


あと、今日はアクアショップの「ANGEL-E」さんと「まさやん」のHPと
リンクしました。
今後とも、よろしくです。

9日 水換え50L・・・・・・

今日は、一日家の中でゴロゴロ・・・。
・・・・・・っつーか、暑くて死んでました^^;

その暑い中、水槽の水換えを決行!
今日は、50L排水して、40L新しく人口海水をつくり、交換。
あと10Lは、RO水が溜まってから・・・・・・。

これだけ暑いと、水槽もなかなか冷えてくれません。
水換え終わって水温見たら、なんと27度。
慌ててクーラー配線をONにしたけど、26度からなかなか下がらないのでイライラ・・・・・・。
水槽は冷えない・部屋はクーラーの熱でモンモン・外はカンカン照り・・・・・・。
あきらめて、今日は室内クーラーのスイッチを入れました。
普段、会社に出て、だもいない状態の水槽は果たして大丈夫なのだろうか・・・・・・。

P.S. そういえば、今日もデジカメで撮影しようとしたんだけど、メモリースティックがどこに行ったか
見当たらない・・・・・・。ずいぶん前から探してはいるんですが・・・見つからない。
困った・・・。
21日 ネタなし・・・・・・

アクアリストにとって、ネタが無いと言うのは、果たして良い事なのか?悪いことなのか?

皆様は、お盆はいかがお過ごしだったのでしょうか?
私はそれなりに過ごしておりました・・・(^^;意味不明)

久々の更新の割には、何も書くことが無い。
強いてあげれば、メタハラの点灯時間を少し長くしたぐらいかな。
デジカメのメモリースティックは見つかったのですが、肝心のデジカメが他の人に占領され、
未だ使えず。。。。

そうそう、こんなこともあったな・・・
カクレクマノミのあごに、大きな「ホクロ」・・・・・・じゃない^^;
なにやら出来物ができている・・・・・・。
何かの寄生か!?しばらく様子をいていたら、今は若干治まっている。
このまま治ってくれると良いが・・・。

そういえば、そろそろHPのレイアウトに飽きてきたな〜・・・ (今ごろかい!!)
何とかしたいけど、面倒なんだよね〜。
少しずつ手を加えていこう・・・・・・。
23日 久々の画像UP♪・・・

よ〜っし!!今日は久々に画像をUPできるぞ〜〜!!
いや〜、今までなんだかんだとデジカメが使えず、なかなか・・・・・・つーか全く画像のUPが出来なくて、ちょっと退屈でした。
とか言いながら、ホントは忙しくて画像まで手が回らないってのもあるんだけどね・・・^^;

では、とりあえず一枚目はこれ。
水槽全体風景
風景ってのもおかしいか!?

水槽台を変えてから、メタハラのセッティングに悩みましたが、今はこれで様子を見てます。
真上からの点灯を考えていたんですが、あいにく、メタハラを吊るす台が無く、以前のメタクラックを
半分にして使用してるところです。
そのうち、サイフに余裕ができたら、ちゃんとしたものを作ります^^;(いつになるやら・・・)

点灯時間は、8:00〜6:00まで蛍光灯
で、14:00〜21:00までメタハラ
最後に20:50〜23:00までブルー蛍光灯
にしています。


で、まだ報告してなかったのが、アワサンゴの哀れな姿・・・・・・。
LRの影に転がっていたのを、しばらく発見できずにいたら、
すっかり弱々しくなっていて、徐々に体が溶けてはじめ、水槽から取り出すべきかどうか悩みましたが、今現在は崩壊もおさまり、残ったごく一部が再生しようと必死に頑張っています。
このまま、メタハラのあたる場所で、集中治療です!

んで、元気元気なのが、やはり沖縄君!毎日見てるとその変化に気づかないんですが、
気が付けばこんなに大きくなりました。

そして、これとほぼ同じサイズがこう1個、水槽中央奥に生えています^^;
いや〜・・・大きくなったな〜。


おっと、こっちもまだ未公開でしたね(^^)
じゃ〜〜ん! ホワイトソックス君です。
この子は本当に臆病者なのか、なかなか表に出てきません。
ま、身体もスカンク達より半分くらいなので、まだまだ怖くてでれないでしょうね・・・。
でも、色はなかなか綺麗で気に入ってます。
赤と言うよりは、ワインレッドといった感じの深い色合いがこのエビの魅力です(^^)
またそのうち、ちゃんとした画像をUPしようと思います。


そして、こちらは以前日誌で書いた、お買い得コーナーの貝殻です^^;
詰め込み放題○○○円!!
その割には、それなりのが揃っているでしょ?
かなり選ぶのにこだわりました^^;

なるべく、我が家のヤドカリたちに合うサイズを・・・と思って選んだのですが、
果たして気に入ってくれるかどうか・・・。
参考までに、大きさを・・・。



今後もできれば画像ありの日誌にしてきたいと思いますが、なんせデジカメが多忙なもんで、
どれだけできるか・・・。
でもまぁ、そんなかんじで行きます^^;


P.S. そうそう、今月はまたまた大きな買い物をしました。
それは、ノートパソコン!!
高かった・・・・・・。
毎日をやっとで生活してる若者(だれ?ばか者って言ったの?)にとっては、崖から飛び降りる
気分で購入に踏み切りました。
でも、一人ではきっと引き返していたかもしれませんが、一人のパソコンに詳しい方から
いろいろとアドバイスを頂き、ようやく決心がつき、購入までなりました。
「だ○ちゃん」様、ありがとうございます。m(_*_)m

んで、もうひとつ報告。
今度は仕事用になってしまったオイラのPCを作業効率UPのため、新たなマザーに変更したところ、
思わぬハプニングにより、ただいま完全に暗礁に乗り上げています。
マザーボードのメーカーに問い合わせてもダメ・・・。
PCIボードのメーカーに問い合わせてもダメ・・・。
完全にお手上げ(TToTT)
そんなこんなで、今月はまともに休めず、まともに仕事も出来ず、イライラ・・・・・・(-_-メ)
これ、日誌の滞りの理由にしていいですか? ^^;;;;;;;
25日 アクアネタじゃないけれど・・・・・・

今日、初めてケータイ電話を買いました^^;
今までは経済的な「ピッチ」でしたが、とある理由でケータイにすることに・・・・・・。

電話を替えると、番号って変わるじゃないですか。(同然やね)
でも、これまで使っていた番号って、結構長く使っていたから、ホントは離したくないんだけど、
両方在っても無駄だし、思い切って乗り換えするしかないんですが、
新しい番号を伝えられる人には良いんですが、いろいろあって、連絡の取れない人には、
もう、連絡の手段がなくなるわけじゃないですか・・・・・・。それが寂しいような気がして・・・。
かかってくる訳ないのに、どこかで期待している・・・・・・。そんな自分がいやです。

私にとって、「PHS→携帯」はいろんな意味で、卒業・・・というか、決心と言うか・・・、とにかく
いろんな意味があるような・・・・・・ないような・・・・・・(いったいどっちじゃ(ーー;))


さてさて、訳のわからん話はやめて、今度のケータイのお話。
機種は、やはりドコモにしました。理由は特になし。
で、どんな機能がついてるかというと、最近CMでもやってる「i SHOT」♪
まだ、送受信はしたことないんですが、とりあえず験し撮り。
「カシャ」
う〜〜ん、携帯についてるカメラとしてみれば、なかなかじゃないですか!
しかも、VGAサイズの画像も保存できる見たいだし、面白いものがあればその場で撮影して
HPにUPできるかもしれないと、この機能を選びました。
今後が楽しみです♪

それにしても、今時の携帯電話の取扱説明書って、学校の教科書より分厚いのね・・・・・・(ーー;)
27日 やっぱりアクアネタじゃないけれど・・・・・・

う〜む(ーー;)
一昨日買ったケータイに、かなり手を焼く・・・・・・。
何なんだ、この説明書の厚さは!(-_-メ)
読んでる間に、つい居眠りしちゃったよ・・・.......(;__)/|

さ〜て、今日から、某仕事場でお仕事・・・。(関係者にしか明かせない、いつもの場所^^;)
しかし、暑い!
クーラーなんて、当然ない部屋で、しかもなぜか3階なのよね、あそこの部屋は・・・(-_-メ)
あぢ〜〜〜〜〜。。。。
見える景色も、松林と古びた学校の体育館・・・・・・。
ますますあぢ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

んで、早速新しいケータイの自慢話をしようかと思ったが、使い方がわからず、
またまたバカにされて帰ってきました・・・・・・。惨敗じゃ・・・。
恐るべし、○○才!!


さて、今度はもうひとつのお仕事のお話・・・。
ずいぶん前から、新しいPCを組み直そうと、いろいろ頑張っているが、やはり、相性問題なのか
まともにアプリが起動してくれません。(TToTT)
専用のサポートフォーラムで必死に情報を求めていたら、
やはり同じような症状で困っている人を確認しました。(うむ、オレだけじゃなかった!(TToTT))

さーて、あとはメーカーがどう動くかだな〜〜〜・・・・・・。
早急な対応・・・・・・は期待してないけど、せめて動く状態は確保して欲しいものだが・・・・・・。
まだ、もんくの連絡を入れて一週間経っていない・・・・・・。
しかし、なぜだかすごく長い時間が経ってるような気がする。
あと2・3日したら、再び状況の説明をメールにて催促してみよう。
(経験談だが、業務機器の世界は、きちんと催促しないと、どんどん後回しにされるらしい・・・(ーー;))

そうそう、某掲示板で、色温度の計測器のお話が出ていなぁ〜。
そういえば、うちで使ってるカメラ・・・・・・あれって、ホワイトバランスを合わせると、ケルビン数が
表示されるんだけど、結構アバウトだしな〜。(もともと計測が目的じゃないしね・・・)
海の中の色温度って、確かに気になる。
でも、人間の目で見ても「白」って色が、3000K〜7000Kだったりするので、
海の中のあの「青」は、果たして数字にできるのかな〜。
それも気になるな〜〜〜。
あとで、話に参加してみよう。(しばらくカキコしてないと、なかなか発言しにくい・・・←小心者)


さて、明日は朝が早いので、そろそろ明日の準備をしなくては!(今0:40・・・・・・って今からかい!)


2002年9月へ・・・