2002年11月

内容
2日 色が(゜ロ゜;)・・・・・・

くぅ〜〜〜〜(ーー;)
また、ずいぶんと久々の日誌となしました。

ここ最近は、かなり忙しくて(私だけ?)なかなか自宅にも帰れない日々が続きました(TToTT)
先週などは、2泊ぐらいしか帰れませんでしたよ・・・・・・その間ずっと会社で寝泊り。。。

で、昨日3日ぶりの水槽を見てみたら、何とかみな☆にならずに、元気にしてたみたい。
でも、ちょっとコケが生えたかな。ちょっと水が少なくなったかな?

なので、まずは足し水をドボドボドボ・・・・
はっ(゜ロ゜;)   イカン!つい一気に20L近く入れてしまった!!

恐る恐る温度計を見てみると、一気に1.5℃ぐらい下がってました(ーー;)ヤベ〜

で、久々に見る水槽なので、夜中だというのに、ちょっと明るくしてみたくなり、メタハラを点灯!
やっぱ明るいわ〜♪それに綺麗だわ〜♪

で、サンゴたちをよく観察していると、なんとヤドカリ君たちのせいか、
砂地に置いてあるサンゴが接触事故!
慌てて引き離しました。
それにしても、どうもサンゴたちの調子はイマイチかな〜。
根元の方が白くなっているものもいるし・・・。

そんな中、蛍光灯では気づかず、メタハラを点灯して初めて気が付いたことが!!
なんと、だらちゃんからもらったミドリイシが、
微妙に緑色に色がついてきるじゃないですか!!
まだ、部分的に、特にメタハラの当たっている部分が綺麗な緑色になってきているので、ちょっと場所を変えてやり、さらに光の当たる場所へ・・・。
このまま綺麗な緑色になってくれ〜!

写真は、ちょっと忙しくて用意できませんでした。
まずは、文字だけの日誌にて・・・。
3日 また来たよ・・・

いや〜ビビったね〜!
今日、宮城県では震度4の地震がありました。

その時間、私は仕事先にいたのですが、建物が揺れて、けっこう驚きました。
最初、「ゴンッ」という初期振動(←こう呼ぶんだっけ?)がきて、飛行機が近づいてくるかのような
音とも似た轟音がなり、次の瞬間、床が縦に揺れました。
そのご、その縦揺れはじょじょに横揺れへと変わり、そして比較的ゆっくりとした揺れへと変わっていきました。
最初の揺れは体にも大きく感じますが、その後のゆっくりと大きく揺れる動きには、
けっこうめまいとも似た感覚なりましたね。
普段だったら気にならないのでしょうが、カメラを持っていると、思った異常にカメラがブレて、
「あれ!? オレってこんなに下手だったっけ!?」と一瞬自分の腕を疑ってしました。
(実際に下手なんですがね^^;)
でも、それが地震のせいだと気づくまで、若干の時間が必要でした・・・。
なんせ、それ以上に疲れてましたからね。
もう何週間とゆっくりと休んだことがありませんよ・・・・・・。

休みくれ〜〜〜〜〜!


おっと、つい愚痴ニッキになろうとしていた・・・。

で、その地震による被害の報告ですが、会社にある60cm水槽は水がこぼれ、
床がちょっと濡れました。
っつ〜か、今朝、足し水したばっかだったんだよね (o≧∇≦)oキィ〜〜〜〜ッ!
すっかり水分が蒸発して、シャワーパイプがジャバジャバいってたので、いつも自宅から汲んできている、「天然田舎の水」を3〜4Lぐらいかな〜?
入れちゃったのよ・・・(TToTT)
そのとき思ったことは、
「う〜ん、また地震来ると大変だから、すこし余裕持っておこうかな〜。でも、そうそう地震なんてこないから、たっぷり入れちゃえ!」
って、ことで、たっぷり入れちゃったわけ(TToTT)
まさか、今日その地震が来るとは・・・・・・。

自宅には夜遅くに帰りました。ホントは今日も会社に泊まる予定でしたが、あまりにも心配なので
急遽帰ることに。
不安で不安でしょうがなかったのですが、いざ自宅に帰ってみると、

あれ?f(・・;)ポリポリ 何ともない?

あれだけの揺れがあったのに、自宅水槽は90cm・60cmともに、無傷。
というか、こぼれる事もありませんでした。
いったい、ここのうちはどうなってるんでしょうね?(誰に聞いてんの?)

床を見ても、台を見ても、水槽のガラスを見ても、こぼれた形跡もありません。
不思議なことですじゃ。
8日 衝動買いか・・・・・・

いんや〜、またまた日誌の更新が遅れている〜〜〜(>_<)
言い訳:仕事が急がしんですよ、これが!
え?何で忙しいかって!? そりゃ〜、ほら、いうでしょ、貧乏ヒマ無しって・・・・・・(o_ _)oドテッ!

さてさて、そんなボンビー暮らしのtakaですが、今日はお勉強に街まで行ってきました。
え?何の勉強かって!? そりゃ〜、ほら、いうでしょ、人生コレ勉強って・・・・・・(o_ _)oドテッ!


・・・・・・ま、冗談はこのへんにして、アクアの話に・・・。

その街まで行ったついでに、ショップにも立ち寄ってきました。
どこかって?そりゃ〜、ほら・・・・・・やめときましょ^^;;;;

今日寄ってきたのは、観音様のお膝元・・・(知っている人は知っている)にあるペットショップと
以前、立ち寄ったときには海水魚が一匹も居なかったペットショップ・・・・・・の2店でした。

久々の街の雰囲気に、軽くカルチャーショックを受けながら、ルンルン気分でショップを巡り、
何を買おうか品定め。
しかし、新たな魚を買いたくても、ハタゴイソギンのことや、ふところ事情を考えると、
どうしても財布のヒモは固くなる一方です。
それでも、安さにひかれてか、リベンジを考えてか、新たにお魚さんを買っちゃいました♪

以前、飼っていたハタタテハゼを2匹買ってきました。
(これは、昔の画像ね)

新しい画像は、まだ撮れてません。
だって、陰に隠れたまま出てこないし、出てきても、水槽の裏側にいるから、
ぜんぜんシャッターチャンスが無い!
それに、忙しくて家に帰れない日が続き・・・・・・(TToTT)

ま、そんなわけです。

この魚にした理由は、まず、綺麗だということ。
けっこう好きなんですよね、この魚。
でも、本当はアケボノハゼが欲しかったんですが、どうにも高くて・・・。
ハタタテ2匹=アケボノ1匹なんだもん( ̄‥ ̄)=3 フン

それに、アケボノを飼っても、間違って飛び出し事件などおきたら、もう立ち直れないかも。
だから!? 今はハタタテにしました。
でも、いつか飼ってやる!!

その後、帰り足でA○Fというお店に立ち寄りました。
ま、もっとも何かを買おうとは思っていなかったんですが、水槽を眺めるうちに、
くろ〜い艶かしい格好をした、あの物体が・・・。

そう、クロナマコ君です。

買うか買うまいかと悩みましたが、その魅力!?にまけて、衝動買いをしてしまいました。
大きさは、中指程度です。

さてさて、今後、この水槽はどうなっていくのやら・・・・・・。

9日 降った降った・・・・・・

思った以上に降りやがった今年の初雪・・・。
今日も仕事で「とある会場」にいましたが、外を見ると、雪がちらほら・・・・・・。
「おぉ〜、初雪か〜・・・」 なんて、そのときはちょっと風流な気持ちに浸ってましたが、
夕方になっても降りやまず、外の車の屋根にはすでに積もり始めていた・・・。

「やべっ、オレ帰れね〜じゃん(゜ロ゜;) 」

そう、夏タイヤ(超すりへったスリック状態)のまま私の車は、雪の中じゃ、まず動けない・・・(ーー;)
ホント、シャレにならんよ・・・。

路面の雪は、ほとんどが融けていましたが、最近疲れもあって、無理に運転するともこないと思い
今日は会社にお泊り・・・・・・。
まさか、忙しいし理由の他に、こんな理由で会社に泊まろうとは・・・・・・。

結局、夜の時点で、こんな感じ↓
これが、11月初めの風景に見えます??

こんな状態じゃ、当然車は動けるはずも無く、お泊り決定・・・。

で、翌朝、道路には雪は残っていませんでしたが、車にはまだ雪が。


くぅ〜〜〜(>_<)
ホント、雪が似合わない車ですね。
14日 ついに、ついに来ました・・・・


どんなにこの時を待っていたことか・・・・・・。
ついに、念願のリベンジ、ハタゴ君の到着です


色はご覧のように、綺麗なパープル系。
メタハラの中では、さらに美しく輝いております♪

もっと詳しく日誌を書きたいのですが、どうしてもいそがしいので、今日はお披露目まで。
詳しくは、後日UPします

では!!!!!


*********************************************************************************

追加日誌 (20日)

どうにも忙しい毎日を送っています。
やっと、更新の気力が出てきたので、ボチボチ書き始めたいと思います。

さかのぼる事、一ヶ月前。
ナチュラルにメールを送ってみました。
内容は、ハタゴイソギンの入荷状況の確認でした。
その時点では、なかなか入荷は少ないようで、一応、入荷待ちという形をとりました。

その後、しばらくして、再度確認のメールを出したところ、ちょうど希望の色のハタゴが入荷したばかりとの返事があり、すぐさま画像を確認して、注文しました。

今回、通販での生体購入は、私自身初めてのことなので、少々不安がりましたが、あのナチュラルなら・・・と思い、注文したのですが、しかしながら・・・・・・。


普段から忙しくしている私には、ゆっくり一日休めるという日がなく、受取日にはかなり悩みました。
しかし、ナチュラルでは、生体の取り置きは基本的に4日間ということで、急遽発送してもらい、
この日(14日)に到着しました。
受け取り時間は午前9:30頃。
こんな大きな容器に入ってきました。蓋にはほっカイロも・・・。
中には、こんなに大きなビニール袋・・・。
水量もけっこうありました。
(到着時の水温19.5℃)

その後、自宅まで車でぶっ飛ばし、とりあえず、袋ごと水槽にドボン!
S2000のシートじゃ狭かったか!?
(箱から取り出したのは、S2000には積めなかったから。そして、車内の方が暖かいしね)

最初、袋ごと水槽に入れましたが、かなりの水量なので、このままじゃイカンと思い、
プラスチックの容器に移し、こんどはその容器をプカプカと水槽に浮かべて温度合わせ。

しかし、この時点で、どうも嫌な感じが・・・・・・。
プラケースのなかなハタゴ君(真上から撮影)

いくら到着して間もなくとはいえ、お口が広がりすぎでは??

ま、こんなものなのだろうと、そのまま水合わせに・・・。

最後に、メイン水槽に移したのは、夕方近くになっていました。

水槽に移したころは、それなりに元気にも見えましたが、仕事から帰ってきた深夜に、水槽を
覗いてみたら、イヤ〜な雰囲気を感じました。
やっぱり口が広がっている・・・・・

ちょっと電気を付けてみたら、どうにか口は小さくなりましたが、以前の経験から、妙な胸騒ぎが・・・

心配で、しばらく水槽にへばり付いていましたが、夜も遅く、次の日も仕事があるので、心配を残しつつ、ベットへ・・・・・・。
15日 どうも、調子が・・・・・・

昨日到着したハタゴ君・・・。
どうも調子がイマイチっぽい・・・。

ときどき、口を大きくしたり、力がなさそう・・・。

やばい。。。やばいぞ・・・・・・・・。

*********************************************************************************

追加日誌 (20日)

一夜明けて、水槽を見ると、不安はますます大きくなりました。
かなりヤバイ状態です。

なぜこんなにも早く、こんな状態になっていしまうのか、私には想像もつきませんでした。
まぁ、決して私の水槽は万全ではありませんが、それでも過去にはハタゴやセンジュを数十日は
飼育した経験があるわけで、それからいろいろと環境を整えての挑戦だったので、
まさか水槽に移してすぐに調子が崩れるなんて、信じられませんでした。

念のために、水質をチェック!
硝酸塩テストの結果
左は水槽の海水 右は試験薬を入れた海水
肉眼でも、若干の差しかありません。
ちなみに、水量も薬品も2倍にして、出た結果を2で割る方式を取っているので、
画像の色具合から、仮に0.1だとすれば、0.1÷2=0.05となり、
0.05の場合なら、0.025という結果になります。
今回の場合は、私の判断では、0.05〜0.1の間・・・つまり、0.03ぐらいかなと・・・・・・。

これは、高いのか低いのか・・・・・・。
まぁ、自然界からすれば、高いのでしょうが、ミドリイシたちは(見た目!?)元気です。
原因があるとすれば、この辺がまず怪しいですかね・・・・・。


あんまりの急な変化に、どうしてよいかわからず、購入したナチュラルに質問のメールを書きました
そしたら、とても親切に対応してくださいました。
ここでゲットしたポイントは、水流でした。
ハタゴは強い水流が必要だと聞いたので、さっそくパワーヘッド追加して、水流を強くしました。

加えて、30Lほど換水。

・・・・・・あとは、ただただ見守るしか出来ないとの事・・・・・・。
16日 ギャ〜〜〜〜〜〜

ヤバイっす〜〜〜〜(>_<)
ハタゴ君が、ヤバイっす〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)

く、口が広がってる〜〜〜〜〜〜(>_<)(>_<)(>_<)

ちょっと日誌を書いている余裕が無いので、今日もこのへんで・・・・。


後日、まとめてUPします。m(_*_)m

*********************************************************************************

追加日誌 (20日)

どうにもこうにも、ハタゴ君の状態は悪くなる一方です。

ハタゴの状態から、このままメイン水槽に入れておくは、非常に危険とおもい、
急遽60cm水槽を買ってきて、隔離しました。
ささやかな希望を込めて、カクレクマノミも一緒に移動。
ナチュラルからのアドバイスでは、調子の悪くなったときは、全換水している。
と聞いたので、海水の入れ替えをしたかったのですが、人工海水がちょっと少なかったので、
メイン水槽全体の全換水は不可能と考え、60cm水槽に移し、水換えをしやすくしました。
もっとも、そんなに大量のRO水もありませんでしたし・・・。

最初、メイン水槽の海水10Lに新しい人工海水を10L、しばらくしてまた10Lと
徐々に水を新しくしていきました。
一気に全部を換えるのは、ハタゴにもキツイかと思ってのことでしたが、
それ以上に状態はひどいものでした。
60cm水槽の海水が、白く濁っていく・・・・・・。

ここまで来ると、気持ちの中に諦めムードが・・・・・・。
しかし、それ以上に悔しい気持ちと、悲しい気持ちで、おかしくなりそうでした(ーー;)

なんとか、生き返って欲しい・・・。

そう願って、ただただ水槽の前に呆然と座り込んでいました・・・・・・・・・。

17日 さようなら・・・・・・

ハタゴ飼育、最短記録更新。

早すぎる・・・・・・。
ハタゴ君が我が家にやってきて、たったの3日ですよ・・・。(正確には3泊)
こんなにも早く、☆になってしまえるものなのでしょうか・・・・・・。

結局、夕方帰宅したときには・・・・・・(ーー;)
60cm水槽は真っ白になっており、まるっきり中の様子がわからない状態までなっていました。
そして、嫌な臭いも・・・.......(;__)/|

ここまで来ると、さすがに希望も何もありません、早く対処をしないと、とても人が住む部屋ではなくなってしまう・・・。

水槽から徐々に水を取り出していくと、薄っすらとハタゴの影が見えてきました。
そのまま水を抜くと、無残なイソギンの姿が・・・。
しかも、カクレクマノミが、その傍らで、一緒に☆になっていました。
カクレクマノミには申し訳ないことをしたと思いますが、今更後悔しても後の祭りで・・・(ーー;)
とりあえず、一緒にプラケースに移し、そのまま自宅前の海へと・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。

結局、ここ数日間、さんざん慌てた日々でしたが、終わってみれば、淋しくなった水槽と
真新しい60cm水槽が、そのまま部屋に転がっています。


ちょっとショックが大きすぎて、頭ん中がメッチャクチャ・・・・・・。

とりあえずは、報告まで・・・。
20日 気持ちは・・・・・・

久々に日誌を書いているような感覚です。
ようやく気持ちも落ち着いてきたかなと、日誌の更新に取り掛かったところですが、どうも、
うまく文章がまとまらん。
楽しいことを書くのは、自ずと文章が出てきますが、嫌なことを考えると、すぐに指が止まってしまいます。
変なもんですね^^;

さてさて、今回のことは、自分なりにいろいろと考え直す点、今後の展開など、いろいろと
見えてきたような気がします。

結果から言うと、私にとっては、アクアライフはやはり高嶺の花、身分不相応の趣味だな、と・・・・・・。

大学時代から始まったアクアリウムですが、その維持は思った以上に大変でした。
でも、「なぜか惹かれるから・・・」と、やめるどころか、いろいろと機材をふやし、HPまで作り^^;
気が付くと、部屋には「でっかい台」と「でっかい電球」と「しまい切れない機材」で、部屋がいっぱい。

しかし、実際私の生活はそれ程余裕があるわけではなく、アクアリウムを楽しむには、
けっこう「しんどい」くらいです。
しかし、少しずつでもこれだけ機材を集めてしまうと、なかなか簡単にも止める事も出来ず、
夢ばかりを追って今までやってきました。

そう、いつかイソギンチャクとカクレクマノミの共生を・・・・・・と。

これが私の最終目標でした。
しかし、ご存知のようにイソギンチャクは、相当飼育が難しく、まして、ハタゴやセンジュはもっとも
難しい種類だと聞いています。
現に難しいです・・・。私じゃまったく歯が立ちませんでした(TToTT)

何も知らずに挑戦した一回目。
ちょっと解ったようになった気分で挑戦した二回目。
コレでどうだと、自分では頑張って揃えた機材を引っ提げ挑戦した三回目。

結果はさんざんたるものでした・・・。

ハタゴが飼いたいと、RO浄水器を買い、クーラーを手に入れ、メタハラまで用意しました。
これで万全とは言いませんが、私にできるのはしたつもりですし、限界でもありました。
しかしながら、こんな結果に終わってしまうと、さすがに立ち直れません。
よっぽど水槽をたたもうかとも思いました。

しかし、励ましのメールを頂いたり、今いる魚たちを見ていたら、徐々に気持ちも
落ち着いてきました。
とにかく、今いる魚たちを精一杯飼ってやろう・・・と。

いろいろと考えた結果、やはり私には手のかかる趣味は、無理なんでしょう・・・。
忙しいがゆえに、手をかけれない・・・、それは、生き物を飼う上で、飼われる者の気持ちを考えると
可愛そうでしかたありません。
飼う人間として、あるべきではないのです。
ペットを飼うというのは、そのペットをしっかりと管理できなくはいけません。
犬や猫、馬や鳥、魚たちだって同じだと思います。

いくら飼育が難しいとはいえ、自分の手で☆にしてしまうほど辛いことはありません。
不慮の事故や、不可抗力な事件であれば「仕方ない」とも思えるかもしれませんが、
私の場合、忙しさのあまり水槽の管理がよく出来ません。
(だいたい、水槽の電気がついている時間に帰れないしね・・・)
こんな状況で、いっぱしにアクアリウムを飼えるはずがないんです。

そして、今年は車も買ったので、(これまた身分不相応・・・)
なおさら維持だけも大変です。

今後は、もっとシンプルに・・・。
大きな水槽が夢でしたが、それはもっと先の夢にします。
ホントは、これを機に止めようかとも思いましたが、せっかく応援してくださる方もいますし、
なにより、頂いたミドリイシたちをしっかりと育てなくては・・・。

そんな訳で、今後は小規模な水槽を目指して、予算のかけない(これはいつものことですが^^;)
アクアリウムを目指します。

ご心配頂いた方々、ありがとうございました。m(_*_)m
また、ハタゴ飼育の件で、本当に親切にアドバイス頂いたナチュラルの塚本様、ありがとうございました。


追記1

話は変わりますが、今回人工海水を注文したんですが、私のように、「安い塩」を探されている方!
いいところありますよ!!
「インスタント オーシャン」なんですが、定価が13000円近くするのに、販売価格がなんと
5400円!!
これは、私が知っているかぎりでは最安値です。
詳しくはANGEL−Eさんまで。


追記2

そうだ、書き忘れていたけど、ハタゴの入荷を実は地元のショップにも依頼してたんだ・・・・・・。
もう、数ヶ月も連絡はいらないんですっかり忘れてたけど、もし電話かかってきたら、どうしよう・・・。
しかも、地元はさらに高いだろうしな・・・・・・。
ちょっと困る・・・・・・。
25日 不調・・・・・・

久々のカキコです。
といっても、5日ぶりですがね^^; (長い?短い?)

ハタゴが残していった爪あとが、じわじわと現れてきました。
まず、スキマーの泡がすごい・・・・・・。
まぁ、すごいというか、今までよりもジャンジャン泡が出る。
それに、スターポリプが引っ込んだまま(TToTT)
トドメはミドリイシが1個真っ白に・・・・・・。 
まぁ、もともと調子崩してたヤツでしたが、ここに来てついに・・・っといった感じです。

あと、寒くなってきたので、早く防寒対策しないといけないのに、なかなか忙しくて・・・。
ヒーターほとんどつきっぱなし・・・。
しかも、200wが2本と150wが1本で合計550Wでだよ(ーー;)

・・・・・・無駄に熱が逃げてるね、こりゃ。。。。。

2002年12月へ・・・・・・