2003年3月


内容
5日 メタハラセット・・・但し、とりあえずネ・・・

とうとう3月ですね・・・。
なんかね〜・・・、ノートPCの調子がよくなくて、先週からOSの入れ直しをしてました。
症状としては、突然PCが再起動しちゃう・・・。
で、OSに問題があるのかと思って、OSの入れ直しをしたんですが、OSを入れ終えた
その日のうちに、一発目の症状現る・・・(-_-;)
んで、メーカーに問い合わせたみたところ、「アプリを入れない状態で確認してくれ」だそうです。
んなこといったって、もう入れちゃったし・・・(-_-;)
また入れ直すのは嫌だし・・・。
困った・・・。

まずは、もうちょっと様子をみますです。


さてさて、水槽の方は、メタハラをやっと点灯できるまでなりました。
先月の日誌にも書きましたが、うちのメタハラは200V仕様なので、その電源の確保に悩みました。
200Vなんて、普通にその辺にあるもんじゃないので(一部工場などを除きますが)
電源から水槽までの配線をどうするか・・・これが問題でした。
結果的には、部屋の隅を通っている電源やLANのケーブル類と一緒の通して、
水槽まで持ってきましたが、使用したケーブルが結構細い芯のケーブルだったんで、ちょっと心配。

まだ、ライトをセットする台が出来ていないので、水槽の上にガラスを置いて、
その上に直に置いちゃいました^^;

さすが、メタハラ♪やっぱ明るいわ〜♪
でも、昔(昨年2月購入)のような光量は無いんだと思いますが・・・。

参考までに、去年4月7日の画像

う〜ん(-_-;)
この頃と比べたら、やっぱ暗くなったなぁ〜・・・。
まぁ、カメラも違いますしネ・・・、どうなんだろうなぁ〜。
絞りやシャッター速度など同じ条件で撮影してみないと、違いがわからんですね。

そういや、一年経ったので、そろそろ買い替え時かな・・・。
本家のだに兄さんのところも買い替えしたようだし・・・。

さて、私はどうしたもんかな・・・・・・。
24日 ネタが無い・・・

ほぼ20日ぶりの更新となります。
その間、何かあったかというと・・・・・・何も無いんですよね・・・。

順調と言えば順調なんでしょうが、立ち上げてからまだ一ヶ月程度なので、
なるべく水が出来上がるまでは、ちょっかいを出さないように・・・・・。


で、そんな中で、ネタになりそうな事を見つけました。
それは、パワーヘッドの電源についてです。
現在使用しているパワーヘッドは海外製品なので、本来はAC120Vで動くように作られて
いるんですが、日本の100Vでも動作するので、そのまま使っていましたが、
本来の120Vにしてやれば、動作も安定すると、だに兄さんのHPにありました。

今私が使っているパワーヘッドは、マーフィードのオットーシリーズとマキシジェット1000なので、
かなり有効な情報です。これは挑戦しなくちゃ・・・と思っています。

でも、肝心のトランスがまだ手に入ってない・・・。
100V〜120Vってのがね。。。 200V→115Vというのならあるんだけど・・・。

ま、ゆっくりさがしてみます。

2003年4月へ・・・・・・