2003年8月


また暑い季節がやってきました・・・

内容
5日 カニ出現!!・・・

あまりにもコケのひどい我が家の水槽・・・(ーー;)
そこで、手の届くところだけでも・・・と、ガラスについたコケをとっていると、
ライブロックの隙間に、何やらうごめく影が・・・。

捕まえてみれば、カニでした!

大きさとしては3cm程度の小さいカニさん。
ここしばらくはライブロックも何も足していないので、ズ〜ッと前からいたんでしょうね〜。
全然気がつかなかった・・・。

見るからに凶悪そうな姿なんですが、果たして水槽に戻してよいかどうか悩みつつ、
とりあえず、掃除を先に進めて、カニさんは小皿に入れてたら、いつのまにか☆になってました。
そんな、まだ何もしてないのに・・・ (どういう意味や?)

んで、ついでに水槽したのクーラーやサンプのレイアウトを変えてみました。

決してキレイとは言えないけれど、まぁまぁスッキリしました。
これはまだ途中で、手前のポンプがセットされてませんが、いままでオットーパワーヘッド2000を
使用してたのを、エーハイム1060に切り替えてみました。
このポンプも、ずいぶん前に、中古でゲッツ!したものですが、スキマー用のスペアにしたいと
思って取って置いたものざんす。
やはり、クーラーを通しての循環は、ちとパワーヘッドではキツイ御様子・・・。
エーハイムにしてみたら、なかなか良い調子ざんす。
予想では、ガンガン水がまわるかと思ったけど、それ程でもなく、オイラの水槽にはちょうど良い。

一方、水槽の様子はというと、毎度じみぃ〜な感じだす( ̄‥ ̄)=3 フン


そうそう、ついこの間、ミズタマハゼがとうとう☆になってしまいた(TToTT)
原因は・・・そんなのわかりません。
探せば切り無いから・・・(。_゚☆\(- - ) バシっ!

でも、今までよく頑張ってくれましたよ、ほんと。
我が家に来た当時は、すぐに死んでしまうんではないかと、ハラハラしていたけど、
こんなに長生きしてくれるなんて。その分、ショックも大きい・・・(TToTT)

これで、現在我が水槽には、魚は『ハタタテハゼ』一匹となりました。

やっぱ淋しいよ〜〜〜(;O;)

21日 ついに・・・

ついに決意を決め、今日は新たな仲間を見つけてきました・・・。

街に出て、パソコン関係の買い物を済ませ、時間が出来たので、
ぶらぶらとショップを覗いてみたら(マジで久々に寄った^^;)なんとも元気なクマノミの姿が・・・。
聞けば、これはお客さんがブリーディングに成功されたクマノミとか!
ショップの方曰く、ブリーディングされた固体は、自然界のものより丈夫だとか・・・。
まぁ、確かに生まれつき水槽の中で育ったのだから、環境の変化や飼育面でも
飼いやすいのかも知れない。

さらに、今日は特価でハタタテハゼがお買得だったんだな〜ヾ(´▽`*)ゞ

さらにさらに、まだ少し小さくて可愛いミズタマハゼの姿も♪

悩みました・・・・・・(-_-;)
マジで、悩んだよ、ホント。

で、しばし考えているうちに、いつのまにかどっかのネジが吹っ飛び、気がつけば
白い袋を手にしてました\(@ロ@;)/


メンバーの顔ぶれとしては、今までとあまり変わらないようなもんですが、
それでも水槽がだいぶにぎやかに感じます。

まだ小さいクマノミ君。
そして奥にいるのが今回新しく入居したハタタテハゼ。

こちらもまだあどけなさの残るミズタマハゼ。

ホントはね〜、フレームエンゼルとかを飼ってみたいんだけど、まだ自信が持てないし、
フトコロもかなり厳しいしね〜^^;

今回は一匹だけ・・・と思っていたのに、あぁ・・・ネジが・・・。


さ〜て、あとはこの子たちが無事我が家の水槽に落ち着いてくれれば・・・・・・。
28日
あれから・・・

日誌とは名ばかりで、もう1週間が過ぎました・・・^^;

あれから、クマノミもハタタテハゼも、ミズタマハゼも、元気でやっておるようす・・・。
エサも、ちゃんと食いついてくれます。
でも、今あげている乾燥餌(シュアーM)では、クマノミには大きすぎるみたいで、大きく開けた口に
シュアーが栓をしてるように見えました。(それはそれで愛らしいというか、滑稽というか。。。)
なので、今はなるべく乾燥餌を手でつぶしながら与えていますが、
細かくなると、今度は餌に気付かない場合もあるし、なかなかうまくいきませんね^^;

強いて残念は点は、やはりクマノミが一匹だと、なんとなく淋しい〜(;_;)
どこかに可愛くて(特価な・・・)クマノミ君がいないかな〜(^◇^;)

先週の時点で一緒に2匹買えばいいじゃなかったかって?
いや〜、ブリーディングされたクマノミ君なんで、共にいたのはおそらく兄弟・・・。
いつか、オイラもペアを組んで・・・などと考えたら、何となく手が出ませんでした^^;

天然者もいたんですが、ブリーディングの強さを期待しての購入だったので、
またどっかでいい個体を探します・・・。
今のところ、水槽の調子も良さそうだし、今度買うときはクマノミ君を2匹まとめていきたいね〜。

そんで、いつかはあの真紅のフレームエンゼルに・・・。
(『しんく』と打ったら『辛苦』と最初に出てしまった・・・^^; これは私のこと?)

2003年9月へ・・・