2003年11月


今月も忙しい日々が続きます・・・(TToTT)

内容
7日 コケ取り貝、再び・・・

どうにも忙しい日々が続いています。
そんな中、日誌の更新でも出来ないまま、とあるチャレンジに・・・。

うちの水槽、現在コケの大繁殖に頭を悩ませておりますが、
ゆっくりと掃除している時間もなく、どうしたものかと悩んでおりましたが、
とある掲示板で、昔やったことを思い出させて頂き、今回再びチャレンジとなりました。

そう、コケ対策として、コケを食べる巻貝(こちらでは通称 つぶ貝 と呼んでいますが)
その貝たちを、10匹ほど採取してきて、本日メイン水槽に放流いたしました。

はたして今後どうなりますやら・・・。

詳しくは、また後日UPします。
17日 やっと水換え・・・

なんなんでしょうね〜、この忙しさ・・・
ここまでいそがしいと、自分が何のためにいきてるか、つい忘れてしまいそうになります(-_-;)
最近、ほとんど編集マシ〜ンとなっているので・・・。

さてさて、気になっていた水槽の水換えのことなんですが、先日、やっとのことで作業が出来ました

「忙しくて、出来ない・・・」と思いつづけて数週間。
「マジで何とかしなくては・・・」と思いつづけて数十日。
「あぁ〜ヤベ〜〜〜」と思ったことも数十回。

結局、忙しいけどそうも言ってられなくなったので、先日いきなり決行しました!
それも真夜中に・・・。

交換できたのは、約80L。
これでしばし余裕が出来る・・・。


そう水槽の住人たちの様子ですが、
クマノミのチビ軍団はどんどん大きく成長しています。
当初心配していたケンカもなく、メシ時には大小かかわらず水面に上ってきて水面から口をだして
餌を待ち構えいます。それが何ともカワイイこと♪
ついつい餌を与えたくなってしまいます(^◇^;)

ハタタテハゼたちは、この頃は落ち着いてきて、だいぶ逃げていなくなることが少なくなりました。
それでも逃げ足はダントツTOPですけどね。

ミズタマハゼは、ちょっと痩せ気味・・・。
たぶん、餌にうまくありつけていない御様子。
まぁ、地面に届く前にクマノミたちが全部食べちゃうので、食べれるわけが無いですね・・・。
こっちは対策を考えねば。

その他、エビ・ヤドカリたちはいたってマイペース。

コケ対策で投入したコケ取り貝たちは、「まぁまぁ役に立っているのかなぁ〜?」程度のお仕事振り

そのうち時間が出来たら、画像UPします。
21日 冬近し?・・・

まだまだ忙しい日が続きます。

最近、水槽の水の蒸発量が多くなったように感じます。
冬になると、乾燥と気温差とで蒸発が高くなるのですが、もうすでにその感じが・・・。
今年は寒いのかな〜?

その他、とくに書くことも無いのですが、こんなHPなのに、カウンターみると、
確かにカウントされているのをみて、こんなHPではありますが、お立ち寄り頂いていることを
嬉しく思いました。

頑張って更新しなくちゃ・・・。

2003年12月へ・・・