2004年1月

あけましておめでとうございます

内容
6日 今年もよろしくお願いしますm(_*_)m

いや〜、とうとう新年を迎えてしまいましたね〜。
今年はどんな年になるのやら・・・(ーー;)

さてさて、正月も早々に過ぎ去ろうとしている今日この頃・・・、
まずは、新年の第一報にこんなものを買ってしまいました!


ジャジャ〜〜ン!!

悩みに悩んで購入した、デジカメ君です。

『Canon IXY DIGITAL L』という機種で、コンパクトなデジカメです。
一応、これでも400万画素あります。

購入までいろいろと悩みました。
カメラ好きな私にとって、デジカメは非常に重要なアイテムであり、なるべく妥協はしたくなく、
でも、限られた予算で最高のものを・・・というワガママな考えてしばらく選択に悩んでおりました。

まず、今一番欲しいのは、本当は『デジタル一眼レフ』。 
でも、これはまだ私のお小遣いでは歯が立ちません・・・(o_ _)oドテッ!
それに、発展途上・・・いや、成長の早いデジカメ市場で、今、無理に高価な機種を選んでも、
数年せずに色あせてしまう・・・。
そんな懸念もあり、今回は見送りしました。

それに、カメラは1個じゃいろいろと不便なので、いずれは『一眼』&『コンパクト』の2本立てで
行こうと思っていたので、今回はその『コンパクトデジカメ』としての携帯性・便利性・ルックスを
メインに選びました。
普段はコンパクトデジカメで・・・、ここぞ!という時に一眼レフ! というのが将来の理想です♪

さて、そこまで説明して、次に実際に機種を絞っていくわけですが、これがまた大変・・・。
「あれもイイこれもイイ・・・」なかなか決めれない・・・。
CCDはどうのこうの・・・。 メディアはどうのこうの・・・。 ズームはどうのこうの・・・。
選択肢が多すぎますね^^;

とりわけ、メーカーにこだわる必要も無かったので、とりあえずは各社からいろいろなデジカメを
見ていきました。

「あくまでもコンパクト」 これが今回のテーマ。

いろいろ見た結果、候補に上がったのが、
『ソニー T1』
『Cannon IXY L』
『Cannon IXY 400』
『カシオ Z4』
『ペンタックス オプティオS4』 ・・・・・・など等

いずれも、コンパクトデジカメとして有名であり、画素数も400万画素以上です。

さらに、画質を重視するのであれば、気になるのは、
コンパクトデジカメでは唯一500万画素のCCDを積んだ『ソニー T1』
400万画素の中ではもっとも高画質言われている『Cannon IXY 400』
この2点でした。
さらに、『Cannon IXY L』以外は光学ズームが使えるのが魅力であり、
『ソニー T1』『カシオ Z4』はクレードルが使えるのが便利そうだと思いました。
『Cannon IXY 400』は、メディアがCFであり、私にとってはもっとも理想な形なのだが、
やはり、『IXY L』と比較すると大きさが気になる・・・。

自分にとってのメリットを見ると、どれも良い物ばかりなのですが、デメリットも比較。
『ソニー T1』メディアがメモリースティックDUOということで、まずその価格が問題。
それに、500万画素の記録となると、メモリーも必然的に大容量の物が必要となるし、
現状ではとても買える値段ではない。
『カシオ Z4』『ペンタックス オプティオS4』はどちらも似たような製品で、液晶モニターが
大きいのはイイが、実はあまり解像度が高くなく、意味が無い。

いずれは一眼・・・と考えているので、当然一眼はキャノン製になると思う。
(現在キャノンの35mmフィルム一眼レフを持っているので、レンズ・ストロボがそのまま使える)
そういう意味では、各メーカーから独自で出ているブラウザをいちいち変えて使うのは不便と感じ
Cannonで行こうと思いました。

で、絞られたのは『IXY 400』か『IXY L』でした。
画質、メディア、ズーム・・・、これらはやはり『IXY 400』の方がよいと思うのですが、
今回のテーマは、「あくまでもコンパクト」 ・・・なので、
最終的には値段も手ごろであり、常に持ち歩けそうな点が一番の決めてとなり
『Cannon IXY L』となりました。


まだ購入して日が浅く、それ程活躍の場が無いのですが、ちょっとワクワク♪
ま、コンパクトデジカメなので、それ程画質には期待してません。
大切なのは、『いつでもどこでも』 です♪


水槽写真はそのうちUPしますね〜^^;汗
8日 バージョンアップしました・・・

何が、アップしたかというと、いつもこのHPを作っているホームページビルダーを
最新版の2004年モデルにチェン〜ジ!しました!

まだ、使い方がよくわかっていないので、ちょっと困惑気味ですが、
少しずつ覚えていきたいと思います。

でも、日誌のUPがやっとなのに、どうやってあんなぶ厚い説明書を読めようか・・・(ーー;)む〜


アクアな話ではないんですが、先日、3年ほど生きたジャンガリアンハムスターが、
寒さか、寿命か、ついに☆に・・・(;_;)
会社で飼っているハムスターなのですが、空っぽになった小屋がみょうに淋しくて、
昨日、街に買い物に行ったついでに新入り君を購入してきました。
しかし、思わぬハプニングがあり、大変なことになってました。

昨日は夕方近くに街に出かけました。午前中は軽くお仕事・・・。
目的は、デジカメのメモリーカードでした。まぁ、その他にもPCのパーツを求めて・・・。
その途中でアクアのショップであり、小動物でも何でもある大型ペットショップで、
ハムスターを買っていこうと思ったのですが、出かけた時間がちょっと遅かった。。
目当てのショップは意外と早くに閉まるので、向かっている途中で断念・・・。
代わりに近場にあった『ZooZooカンパ○ー』という店によりました。
ここにも海水魚はいるのですが、どうも扱いが・・・。それに値段も・・・。だって倍近いんだもん!

たまたまその日はセールだったのか、ハムスターシリーズがみんな半額 f(・・;)ホォ〜
店員さんに聞いて、人懐っこい種類を聞いたら、やはりジャンガリアンシリーズとのこと・・・。
んで、結局私の独断で、ブルーサファイア(♀)を一匹購入♪
小さい箱に入って、なんとなくウキウキ♪  

・・・しかし、この後、大変なことになろうとは・・・。

そのまま買い物を続けにさらに来るまでブンブン。
駅前の『ヨド○シ カメラ』で買い物をすませ、近場のPCショップに・・・と思ったら、みんな閉店(;_;)
気がつけば、20:00を回っていた・・・。

このまま帰ろうか・・・しかし、まだちょっと早いかな〜・・・、などと思っているうちに、
まぁ、ダメもとで友人にCALL!

電話に出た友人は、原因不明の神経痛? なのか、関節が痛いとか、肩甲骨が痛いとか・・・。
風邪かと思ったけど、そうでもないらしい・・・。 
突然のCALLだったけど快くOKをもらい、とりあえず “こーしぃー (=コーヒー)”を飲みに・・・。
しかし、行き先が決まらず、しばしドライブ...

どうにか、お店を決めて、車を降りるとき、ハムスターに逃げられてはなるまい と、
ちゃんと袋をぶら下げて、逃げられないようにしたつもりだったんですが、
いざお店から帰ってきて、中を確認すると・・・・・・

・・・・・・いない?

・・・・・・・・・・・・・居ない!?(゜ロ゜;)

マジで居ないんです、ハムスターが!

友人と一緒に車内を逆さまになって探しましたが、でてきません。
というか、気配すらありません。
まさか、逃げ出してしまったのかな〜。でも、そんな隙間はないしな〜・・・などと思いつつ、
全然見つからないので、半ば断念し、友人を送り、帰途に・・・。

しかし、帰りながらも頭の中はハムスターでいっぱい・・・
パイプにもぐりこんでいるのではないか?
配線をかじりだしているのではないか?
寒くて凍えているのではないか?
ヒーターで焦げているのではないか?  ・・・等

もしかしたら“ひょっこり”でて来るのでは?
と、運転中も車内をキョロキョロ・・・。

結局、目的地(会社)までたどり着き、再度車内を隅々まで探索・・・。
しかし、見つからない。

逃げていなければ、必ず車の中に居る。しかし、夜は寒い。
氷点下を下回っているのだから、ほっとけば必ず凍え死ぬ。
しかたなく、ホッカイロと、エサをフロアに置いて、様子を見ることに・・・。

時刻はすでにお昼を回っていた...ねむい。
しかし、ヤツらは夜行性。これからが勝負!

しばらくしてから、再び車内を確認し車に戻るが、姿も無く、エサも手つかず。
(やっぱり逃げたか、最悪も手遅れに・・・?)とマイナス思考だけが頭を駆け巡り、
それでも諦めきれずに、今度は車の中に入って、しばらく息をひそめて、
ハムスターの気配を探ってみました。

すると、かすかに・・・ほんとかすかにですが、前方ダッシュボード付近から 『カサカサ・・・
しかし、まだ半信半疑。
またしばらくして『カサカサカサ・・・

居る!間違いなく居る!!

ふと助手席足元にライトを当ててみたら、
いた〜〜〜!\(@ロ@;)/

一瞬目が合って、次の瞬間私は一気に手を伸ばし、ヤツは一気に逃げ出した!
そこからは格闘格闘・・・。
とにかく逃げ足が速い!
触れることが精一杯で、なかなか捕まえられない。
しかも、車の中のマジで裏側まで入っていくから大変。
最初フロントにいたかと思うと、センターコンソールの中を通り抜けて、
コンソールBOXの裏にいたり、フロントにいたと思ったら、リアに走り抜けてるし、
全く捕まえられない・・・。

それでも、ねばってねばって、やっと確保することができました。
捕まえて、両手中で暴れる暴れる・・・。
いや〜、あの動きはハムスターというよりは、一瞬野生化したねずみそのものでしたね^^;

なにはともあれ、只今 無事 オリの中です♪
とにかく落ち着きがありません^^;


20分かかって、やっと撮れた正面顔・・・・。

ちなみに、飼主は私ではありませんよ〜^^;
17日 悲しい別れ・・・

日誌の更新が久々になってしまいました・・・。
ここのところ、なんだか慌しい毎日を過ごしています。

我が家には、『コロ』という雑種のワンコがいるんですが、もうずいぶん歳をとって、
最近ではすっかり身体も弱っていました。
年月にして、約10年を越したかどうか、そのくらい長い時間を生きたと思いますが、
しかしながら、本日、ついにその息をひきとりました・・・。

人生の中で、出会いと別れは数多くあります。
今回もその一つでしょう・・・。
しかし、それでも悲しいものは悲しい・・・・・・。

ペットを飼う・・・、それはアクアリウムでも犬でも一緒だと思いますが、
どうしてでしょうか・・・、やはり犬との別れは何故かとても悲しい...
人と比べて、寿命が短い動物たちを飼うということは、当然別れも避けれらない事実。
今まで、数匹のワンコたちと出会い、別れを経験してきました・・・が、
『解っていることなのに・・・』と思いながらも、どこかやりきれない部分もあります。

こんな時、なぜか『人間』という存在が、いったい何なのかを疑問に思うときがあります。
『人はどこからきて、どこへ行くのであろうか・・・。』
どこかで聞いたことのあるような言葉ですが、不意にその言葉を思い出してしまいます。

なぜ人はペットを飼うのか?
なぜ人は文明を持ったのか?
なぜ人は自然の循環から抜け出したのか?
なぜ人は人であるのか?

人が築き上げてきた歴史・・・。
それは、文明・芸術・科学・戦争・・・と、様々ですが、その先にあるのはいったい何なんでしょうか?

知りたいようで、知りたくない・・・・。
私は何を学び、何を学ばなければならないのか?

解らない事だらけです・・・(-_-;)


なんだか、話が滅茶苦茶ですが、
結局のところ、ペットを飼う・・・動物を飼う・・・ということの、その意味・行為・思い、
・・・が、ふと解らなくなってしまった、そんな気分になっていました。
しかし、その解釈は様々かもしれませんね。
自らが『生きる』ために、他の動物を利用するのは自然界でも当たり前のことかもしれません。
しかし、いつから人は、動物を『生きる』ため以外に利用するようになったのでしょうね?
「家畜」と「ペット」 同じ動物でも、その差は大きい・・・。
人にとって、この違いは何なんでしょうか?
・・・上手くいえませんね(-_-;)


ふぅ〜〜〜。
文章にするって難しい・・・。
今日はちょっと悲しい気分だったので、心に浮かんだことを、ずらずらと書いてしまいました。
しかし、言葉にするとまた違うんですよね〜。
あぁ〜文章力がないって、ホントつらい・・・。
ホントはもっとずらずら考えてしまったんですが、今日は体力的に疲れていて、頭も回らないので
このへんで。
中途半端でスンマセン・・・m(_*_)m


P.S. その他 出来事。
 今日はセンター試験1日目。 若者よ!精一杯頑張れ!

 最近、週2日ほど親戚の手伝いにと、土木関係の仕事のお手伝いをしているのですが、
この冬空の下、一日中外で作業をしているはとてもツライ!
本職の方々のご苦労を身にしみて感じました。
普段、運動不足の結果がここで爆発・・・あぁ〜しんどい・・・(-_-;)

 水槽の調子ですが、あれから様子をうかがっていましたが、
やはりコケの生えやすい状況なのでしょうね、またコケが・・・。
水換えもしたんだけどなぁ〜。 足りなかったか?
それに、ROフィルターも限界かな・・・。
22日 とんでもないことになってます・・・

今月は、本当はヒマなはずなのに、今年は忙しい1月をおくっています。
・・・と言うのも、本来休日にできるはずの日をすべて親戚の仕事の手伝いに当てているので、
実質休みなし!
休みなし にはなれていますが、2足のわらじ・・・というか、今は3足のわらじになるのかな?
慣れないことをすると、思った以上に身体が疲れてしまいます。

そんな1月ももう後半にさしかかりましたが、ここで思わぬプレゼントが届きました。
同じアクアリストで、いろいろお世話になっている方より、
メタハラなどの灯具やタイマーなどのアイテムを譲り受けることとなりました♪

しかし、一つだけ問題がありました。
それは、『輸送』です^^;
お話を頂いてから、詳細を知ったところ、とんでもないアイテムだということがわかりました。
デカイんです^^;

どのくらいかと言われると・・・そうですね〜、
「下手すると水槽を同じ大きさぐらいになるかな〜」 ・・・と言われました。
まぁ、何とかなるでしょう〜(^◇^;) ・・・とそんな話をして、
その後いろいろと内容を確認したりして、いよいよ荷物を送って頂きました。

それが、今日届いたんですが・・・・・・。
私が考えは甘かった・・・。

受け取った会社の玄関には、ダンボールが3つ・・・。

えっ!?・・・たった3つって!? いえいえ、『たった3つ』ではありません!
『あんなのが、3つも!? (゜ロ゜;)マジ? 』 です!

それがこれ↓
 玄関を占領してしまいました(゜ロ゜;)

いいですか? ↑画面の左上にあるのが、90cmの水槽ですよ!
・・・・・・しばし、開いた口がふさがりませんでした(゜ロ゜;)
一緒にいた会社の人もあんぐり(^◇^;)

とにかくデカかった・・・。

一応中身を確認。。。と思って、箱を開けてみるが、フタをあけるのが精一杯で
とてもすべてを取り出して確認するスペースが、残念ながら我が事務所にはございません!
しかも、事務所は只今オフシーズン中の機材のメンテや掃除などでゴタゴタしておりまして、
荷物の置く場所も確保するのが大変でした(^◇^;)

気になる中身は今後紹介していきたいと思いま〜す。( ̄ー ̄)フッフッフ

さ〜て、いろいろ準備しなくちゃ〜♪
23日 雪が降る降る・・・

今日は宮城県でも雪が降りました〜。
久々にみる大雪でした〜。

まぁ、大雪といっても、せいぜい十数センチですがね^^;
それでも、今年は初めてこんなに降りました♪

お昼頃にはずいぶん融けて、路面からは雪がなくなったのですが、その後再び降り始め、
夕方には道路がカチンコチンに凍り始めてきました。
面白いように滑ります(^◇^;)

雪が降るとなぜか心がウキウキしてくるんですが、なぜですかねぇ〜^^;
こんな日は、広い場所で車を転がすのはすんごく楽しんですがねぇ〜(^o^)
あいにく、広いスペースとヒマがない(TToTT)

MyCarの『S』君は未だに夏タイヤのため、完全に冬眠中です・・・。
天気のいいには乗り出すこともありますが、ここ一ヶ月給油に行ってない・・・。
週に1〜2回のペースで給油している私にとって、これは驚きの感覚です。
年末年始のオーディオ改造計画も計画倒で終ってるし、少々ストレスが溜まってきてます^^;
最近では雪が降ると、セカンドCarの『ビガー』ちゃんで通勤・遠出をしています。
『インスパ』ちゃんがお役ごめんになって、その後継者が『ビガー』ちゃんなのですが、
何の因果か、同じHONDA、同じセダン、おなじ型式、
つまり、年式と走行距離がちょっと違うだけのほとんど同じ車に乗り換えです。
知人の車屋さんのおかげで破格の値段で乗り換えでした。
それにしても、乗り心地の良いこと良いこと♪
走るためだけの『S』君とはまったく違いますね〜。
どちらも非常に魅力的です。
車って、ホント楽しいですね〜。 スポーツ・セダン・RV・ワゴンとそれぞれに魅力があります。


さてさて、余談が長くなってしまいましたが、
今日は宮城県美術館に行こうと思っていたのですが、この雪のため予定を変更。
伸ばし伸ばしになっていた水槽の水換えをしました。
ポリタンクのRO水がけっこう冷たくなってて、暖めるのに時間がかかりました。
今回は、60L程の交換でしたが、きっと足りないでしょう・・・・。
またRO水が溜まったら、交換したいと思います。

毎度思うんですが、この水換えってのが、やっぱけっこう大変なんですよね〜。
もっと楽にできることはないだろうかね〜・・・、といろいろ考えていますが、
なかなかいい案が出ません。
方法はたくさんあるのでしょうが、なかなか自分にぴったりのプランがないもんですね。

今後の予定としては、時間を見つけて、水槽台の扉を考えたいと思います。
これからは、すこしは『見れる』水槽にしていかなくては・・・。

25日
よい天気・・・

今日は仙台まで朝早くから出かけてきました。
いろいろと用事もあり、バタバタと『こなす』感じになってしまって、結局何がなんだか・・・。

そんな中、とあるとことで、面白いものをゲッツ!してきました♪
じゃ〜ん!
某CMのパンダです!
しかも、毛糸の帽子をかぶって♪

ちょっとした時間の間をただ待っているのがなんとなくもったいなく思ったので、
たまたま近くにあったゲーセンに乱入・・・。
ゲーセンなんてホント何年ぶりだか・・・・・・。しかも男独りで・・・それもスーツ姿で・・・。
きっとアブナイ人に見られたかな〜(^◇^;)

開店して間もなかったようで、品物はキレイに並んでるし、すぐに取れそうだし・・・
と思って、やってみたらやっぱなかなか取れないんだよね〜^^;
結局、6回目のチャレンジでようやくゲット♪
後からわかったのですが、このパンダには、意外な機能が・・・( ̄ー ̄)フッフッフ
詳細はまた後日公開!!


ついでに、こんなのも取ってしまいました!!!
もう説明は要りませんね^^;
某TV番組のキャラクターです。
個人的には、今非っ常〜に気に入っているキャラです。

これは、そのキャラの壁掛け時計です。
イマドキの『UF○キャッチャー』ってのは、こんなのも置いてるんですね。
このアイテム、実は一発ゲット成功!
いや〜、ひとりで感動してましたよ!
画面じゃわかりませんが、幅は30cmちかくある、普通サイズです。
つまり、デカイです^^;
それがあんなアームで( ̄ー ̄)フッフッフ

今日はちょっち時間が無いため、このへんで。

また今度くわしく書きます。

ではでは。


P.S.
今日の昼食は友人の『もさもさ君』を突然呼び出しランチタイム〜♪
とても充実!?した時間を過ごせました。
Thank You for U

P.S.2 (←プレステ2じゃないよ)
知り合いには意外と内緒にしているこのHPを、ついに若干1名に発見されてしまいました(~_~;)
ヒントは少ないはずだったのに〜 (>_<)キィ〜
『おぼえてろよ〜 for S !! 』 (意味不明な負け台詞)


ではでは。。。
26日
トラブル発生!・・・

今日は午前中・・・というか、朝一で撮影の仕事があり、昨日は自宅に泊まっていたんですが、
朝早くに、起こされ、何があったかを聞くと、会社で水槽の水が溢れている・・・という連絡があり、
すぐさま飛び起き会社にぶっ飛んでいきました。
まだ日も昇らない朝6:00に・・・・・・(ーー;)

電話の内容では、とにかく床一面が海・・・だそうで、しかしながら水槽に動きは無いらしく、
確認してもらったら、循環もしていなんだとか・・・。
考えられるのはパイプが詰まったか、外れたか、地震が来たのか・・・。

とにかく行ってみなくてはわからないので、車を走らせました。
外気温は−6℃を表示していました。
当然、路面も凍結しているはずなのですが、そんなのお構いなしで、比較的直線道路な土手の上を
ビガーちゃんが、『○40キロ』で疾走・・・。融雪材が効いているのか、滑りはしません。
天気のいい昼間でも35分はかかる片道を25分で到着。

会社に着くなり、すいそうをチェック!
地震の被害ではない。メイン水槽はとく問題無し。
しかし、サンプ水槽にはほとんど水が残ってませんでした。
配管の問題かと思い、調べてみるも問題なし。
原因は、別のところにありました。

今回の原因は 『スキマー』 でした。

現在、東熱のスパイラルスキマーを使用しているのですが、
このスキマーは排水弁と空気弁の調整でスキマー内の水位を調整するのですが、
空気弁の調整で、やや絞りを大きくして、内部の気圧が高くなると、
その勢いでフタが『ボフッ!』 と音を立てて開いてしまうんです。
これは、フタの締りが悪くなってきて、少しゆるくなっているのが原因なんですが、
その対策に、前々からアルミテープなどで固定していました。
しかし、ここしばらくはアルミテープの交換もしていないし、掃除のたびに外すので
粘着力も無くなって、ほとんど意味を無くしていました。

そんな中でのこのトラブルです・・・。

原因はわかったので、すぐさまポンプを止め、汲んできたRO水をバケツにうつし、ヒーターON!
先日水換えをしたばかりで、ストックのRO水がほんとんどなく、
たまたま今朝まで作っていたRO水を持ってきてました。
しかし、汲んできたばかりのRO水はメッチャ冷たいんです。
20Lもの冷水にヒーターをあるくらい突っ込んで、一気に暖めたんですが、
しょせん700W程度では、なかなか時間は短くならないものですね。

その間、私はせっせと水浸しになった床を拭き掃除・・・。
タオルじゃいくら絞っても吸い切れないので、バスタオルを雑巾代わりにして絞りまくりました。

一番気になっていたのは、水槽の温度。
循環が止まって、メイン水槽は20℃近くまで下がってました。
こっちもすぐさま何とかしたかったんですが、ヒーターはすべてRO水のバケツに使っているので
こっちには少々我慢してもらい、いそいで新しい海水をつくり、水槽に移し、循環開始。

しばらく空転していただろうポンプも、なんとか動き出して、
またいつもの調子を取り戻したようでした。

この作業を、とにかく急いでこなさなくてはいけなかったので、ものすごく疲れました。
だって、9:00から撮影の仕事が始まるので、すべての作業を2時間で終らせないと行けないので、
息をつくひまもありませんでしたよ。

その後、すぐに会社を飛び出し、今度は再び自宅までも直行!
機材をつんで、いざ撮影へ・・・・。


ホント、大変な日でしたよ。
もうヘロヘロですもん。。。

そんな訳で、今日はこのへんで・・・。
31日
水槽拝見・・・

今日は同じ宮城県にお住まいのいざる管理人さんのお宅にお邪魔してきました!!

ことの始まりは、同じく宮城県にお住まいのシマヤッコさんからのお誘いでした〜。
いざるさんの水槽を観に行くというので、私も御一緒させて頂いた訳ですが、
いや〜、本当に貴重な体験でした〜。

午前中、シマヤッコさんとナッシュにて待ち合わせ。
そのナッシュですが、店舗を移転するようで、店内に残っていたのはわずかな水槽と魚たち。
それでも非常にキレイで魅了されます。
しばし、店内を眺めていると、シマヤッコさんが来てくれました。
その後、新しいナッシュの店舗を見たいとお願いして、連れてってもらいました。

今度の店舗はホームセンター内にある海水魚コーナーといった感じで、他に犬猫鳥などもいたので
スペース的にはあまり広くは感じられませんでしたが、かわいいクマノミや、
色がキレイなフレームエンゼルやクィーンエンゼルなどがいました。

ここのところ、水槽の調子が悪く珊瑚の飼育に自信を無くしていたので、つい
やっぱ魚水槽もイイよな〜・・・。
そう思ってしまいました^^;

んで、お昼を一緒に食べて、いよいよいざるさんのお宅にGO!

休日の仙台は、非常に混むので、時間通り行けるかどうかあやしいところでしたが、
どうにか無事到着。

いざるさん宅にお邪魔して、早速水槽を拝見しました〜。
ど〜〜〜ん!!
でかい!

幅が120cmもあるんですが、どういう訳か数字以上に大きく感じました。
それもそのはず、高さが50cmもあるそうです。
水槽って、ホント高さによってまったく印象が変わってきますね〜。
(以前、マルチさんの水槽を拝見した時は、同じ90cm水槽だというのに、高さが60cmもあって、
体感的な大きさは相当でかく感じました。)

うちにある水槽は高さが45cmなのですが、『たかが5cm』と思ったら大間違い!
まったくの別もんです!
とにかく水槽を見て、出て来る言葉は
『すげぇ〜・・・』
『すげぇ〜・・・』
『すげぇ〜・・・』
こればっか・・・^^;
一緒に行ったシマヤッコさんと一緒に水槽に貼り付いてました(~_~;)

照明はメタハラが3灯+水中用の蛍光灯が3灯で、すごく明るい!
しかも、画面中央のメタハラ、「スーパークール」はこの日の朝に届いたばかりとか。
さっそく点灯式に♪

これがまた明るいし、キレイだし、さすが! といった感じでした。
うちのメタハラは、250Wもあるのに、やはり球が寿命なのか150Wのスーパークールに
勝てるかどうかのギリギリ路線・・・。
やはり、あのメタハラを出動させねばなるまいか・・・ゴニョゴニョ( ̄ー ̄)

しばし水槽を眺めていると、主役の登場!
こんだけの水槽をゆうゆうと泳いでいるいざり君です。
いや〜、羨ましいいざり君だなぁ〜。
あんな水槽にカクレクマノミが泳いでいたら、どんなにすばらしいんだろう〜
・・・等という話もでたんですが、
『たぶん5分ももたないかも・・・^^;』という回答があり。
『すぐに食べられちゃいますよ〜・・・』だそうな。。。f(・・;)ポリポリ

いざり君、何故君は肉食なのか! (TToTT)


そんなアクアな話で盛り上がり、時間はどんどん過ぎてゆく!
こりゃイカン!とデジカメを取り出し、とにかく気になった部分をガシャガシャ撮ってきました。
非っ常〜に勉強になります!!

うちにもいるサンゴ(名前が覚えられない・・・)確かタコアシサンゴ(?)だったかな?
それが、うちの倍以上に大きい!スタポもデカイし!
そしてこのアングル♪
高さが50cmもあるとここまで広く感じるんですね〜。
レイアウトやイメージを参考にさせて頂きます。

その他にもキレイなサンゴやシャコ貝が!
シャコ貝の青って、ホント綺麗。
真っ白で綺麗なサンゴ。(名前聞くの忘れた・・・)
これも綺麗だった〜(これも名前聞くの忘れた・・・)
横からの眺めもまたすばらしい!!


その他、ナマコの対策として、パワーヘッドにこのようなネットを自作されていました。
これは参考になります!!

さらにさらに、私の目を輝かせてくれたアイテム発見!!
これ、なんだかわかります?
パワーヘッドのアダプター代わりになっているアルミのワイヤーなんです。

ゴムで吸い付くタイプは、いつかは外れてしまうもの・・・。
まして、時間がたつとそれが悪化し、うちのパワーヘッドはしょっちゅう外れて、
コードでぶら下がっています。
おかげで、気がつけば大きな穴が底砂に開いてしまいます。

しか〜し!
このアルミのワイヤーを使えば、その心配がなくなる!!
しかも、聞いてビックリ、素材は100円ショップで購入できるんだそうで、
なんとなんと、1個貰って来ちゃった♪(o≧∇≦)oアリガトー

そして、もう一匹、我々を歓迎してくれたネコ君(名前聞くの忘れた・・・)が。
気に入ってもらえたのか、撫でても逃げませんでした(~_~;)
もう一匹いるのですが、そちらはすごく臆病とかで、すぐに隠れちゃいました・・・^^;
取って食ったりしないのになぁ〜・・・(以外に猫も好き)

何度も水槽を眺めていると、シマヤッコさんが私を撮ってくれました。
シマヤッコさん曰く『日誌のネタに使ってくれ』とのこと。
自分が映るのは少々恥ずかしいですが、お言葉に甘えてUPでし!

その他にも、水槽台のつくりをいろいろと観察して、いろいろと参考になりました。
今度は、うちの水槽台の扉を作ろうと思っているんですが、とてもよいヒントを得られました。

今日は本当に貴重な体験でした。
いざるさん、どうもありがとうございました。

すっかり影響を受けて、にわかにアクア根性バリバリです!
この調子で、我が水槽も復活させたいと思います!!

2004年2月へ・・・