2004年2月

あっというまに1月が終わり・・・

内容
3日
ミズタマハゼが・・・

ここ数日、どういう訳か姿が見えないと思ったら、いつの間にか☆に・・・(TToTT)
う〜ん。。。かなしいです。

先月末以来、水槽の状態をどうにかしようと、いろいろと頭の中では計画を考えているんですが、
なかなか実行にできるものがない・・・。
それ以前に、水槽周りの片付けも必要だし、事務所の置いているメンテナンス用品の置き場所も
どうにかしなくてなけない・・・。

それにしても、これじゃ底砂の掃除者がいなくなってしまった・・・・・・。
さてさて、今後どうしたものか・・・。


話は変わって、最近ものすごくウィルスメールが多い・・・。
うちのPCがおかしいのかと思って、ウィルスチェックもかけてみたんですが、どうやらセーフ。
となると、どなたかのPCが・・・?

みなさまも、ウィルスにはどうぞご注意くださいませ。
5日
首がまわらない!・・・

(だれ?借金で首がまわらないって、思ったのは!( ̄‥ ̄)=3 フン)

今朝・・・・・・というか、夕べ、寝ている間に何かが起こったのか、ふと目がさめてみると、
首から腰にかけて、背中に激痛を感じ、かなり焦りました。
よく、筋がつまった・・・とか、寝違えた・・・とかいうような症状かな?と思い、苦しいながらも
寝返りを2〜3繰り返してみましたが、痛みは消えない、苦しい、眠れない・・・。

それでも我慢して、寝てれば治ると思って、朝になりましたが、一向に良くならず、
起きることも出来ませんでした。
その後、どうにか起きてきて、生まれてはじめての接骨院というのに行って来ました。

イメージとしては、ゴリゴリっと、マッサージでもあるのかと思ったんですが、今日は電気を通して
終わりでした。しばらく通院が必要との事・・・(ーー;)

それにしても参った・・・。
こんなことは初めてだし、首を左右上下に動かすことも痛くて出来ない。

周りの人には、
『えっ!?首がまわらない!?』って驚かれるし・・・。(きっと違う意味で驚いていると思うが・・・(ーー;) )

いやはや。。。参った。。。


ちなみに、先生の話では、『仕事の疲れが溜まったんでしょう・・・』とのこと。
そりゃ仕事は溜まってるけど、そんなに疲れてるとは思ってなかんだけどな〜。

はぁ〜・・・・。
6日
だいぶ回復・・・

いや〜、参った参った。
昨日の事件?事故?出来事? のおかげで、大変でした。
だって、首が動かせないんですよ!
車の運転も大変。
TV見ながらご飯食うのも大変。
先生には『一日安静にしてなさい・・・』と言われたけど、仕事があるから出かけたり、
PCに向かったり、とお仕事してました。

でも、治療が効いたのか、単に瞬間的な出来ことだったのか、今日はだいぶ回復いたしました。
だって、90度近くまで首が回るようになりましたから・・・(~_~;)
(昨日は30度前後・・・)

明日の仕事はちゃんとできるか不安・・・・・・(ーー;)
(こんな状態、仕事先の人には言えない...(核爆)

10日
またまた水漏れ事件・・・

またかよっ! っていうネタです...(ーー;)むぅ〜
朝、会社に出てみると、床一面の水が・・・ (・・;)

水槽を見てみれば、メイン水槽が一杯一杯じゃないですか!!
どうやら、排水パイプが詰まっているようでした。
すぐに水槽台の下を覗き込んで配管を調べてみると、
配水管に取り付けたフィルターが目詰まりを起こし、おかげでメイン水槽が溢れ出してたわけです。

まったく、朝から床拭き(しかも海水!)掃除をするとは思ってもみませんでしたよ。

今回も、バケツで1杯ちょっとの水が流れ出しました・・・。
はぁ〜、もうちょっと何とかしないとな〜・・・。


そうそう、首の調子ですが、おかげさまです、ほぼ完治いたしました。
しかし、相変わらず首が回らないのは変わりませんがね(^◇^;)ハッハッハ
11日
今シーズン初・・・

天気は最高!
行ってきました、スキーに♪
今年は、行けないかな〜・・・と思っていたんですが、
たまたま友人たちと滑りに行くことができました。

今回は、私の他に、○年振りという者や、生涯2度目のスキーという者、
そして、ボード派1名という異色の4人パーティーでのスキーツアーとなりました。

私自身も足慣らしを兼ねてのスキーだったのですが、足を慣らすところか、
ボーゲンやってたら、足腰がもうクタクタ・・・^^;
いかに運動不足か、思い知らされました。

今日は祝日ということもあり、小さいスキー場だったので、リフトもクワッドも行列が・・・(ーー;)
普段だったら、この行列にならぶと、20分かけて登り、3分でおりてしまうペースなのですが、
今日は初心者の方々も一緒だったので、一本降りるのに1時間半かかりました。
ま、たまにはこんなスキーもいいでしょう(*^〜^*)ゞ

そんなこんなで、リフト・・・何本だろ?たしか午前中で3本かな?
ゴンドラじゃないッスよ、リフトですよ〜(^◇^;)

それにしても、今日は良く晴れたおかげで、何もしないのに暑い暑い。
午後からは、それぞれ別れて行動。
いくらか気温も下がってきて、徐々に雪質も良くなり、
スピード狂の私には、待ってましたと板を履き替え、いざ急斜面へ・・・
・・・といっても、中級者用の簡単な斜面ですが、私には最高のゲレンデですね( ̄ー ̄)ニヤ☆

しばらくふっ飛んでいましたが、さすがに歳なんですかね〜、けっこうきつい...^^;
休憩中には、こんなものを注文しちゃいました♪
えぇ〜と。。。。名前忘れた・・・。
コーヒーにミルクが入って、チョコシロップが混ざり、その上に生クリームで、最後にティラミス?
だっかな?記憶が定かでないですが、飲んでみたら、なかなか♪
でも、飲んでいくうちに、甘さが・・・キツイ(>_<)

その後、夕方日が落ちてからも滑り、ナイター突入!
後半はスキーヤー・ボーダーも減り、ナイター時にはリフト待ちはありませんでした。
こうなれば、後はガンガン滑るのみ!

気が付けば、足慣らしのはずが、けっこう気合入ってましたね^^;
もう体中がおかしいです。


今回滑った板は、カービングの初期型で、今となってはかなり長い部類に入るのかな?
180cmとなると、長い方だと思います。
それに、遊び半分でプレートを一枚入れて、ビンディングをつけると、高低さ5cm弱。
果たして、これだけの高さが必要かといわれると何もいえませんが、
ブーツがカービング対応じゃないので、倒しこんだ際に、いくらか余裕が出来るはず・・・?

しかし、まだまだ使いこなせる技術がないため、上手く板に乗れてません。
スピードを出す分には十分コントロールできるのですが、あのズレのない滑りはまだまだ。。。
毎度のことですが、飛ばすのが楽しくて、ちゃんと練習してないのがいけないんですかね〜(~_~;)

ふぅ〜、そろそろまともなカービングの板が欲しいな〜。。。

14日
そう、今日はバレンタインの日・・・

ワクワク・ドキドキ・・・・・な〜んてお年頃が、すっかり過ぎてしまって、今じゃ仕事に追われて
そんなところでない日々が・・・(>_<)

でも、今年はめっちゃ面白い物を頂いちゃいました♪
人生で、バレンタインにこんな物を貰ったのは、初めてでしたよ。

じゃ〜ん!!
そう、私の大好きなTV番組のキャラクター『チョッパー』君です。
しかも、先月取った、パンダと同じで、腕につけてくちをパクパク・・・♪

これにはかなりウケましたね〜。
いやいや〜、ありがたや〜♪


こんなおもろいネタはそうそうないので、しっかりと使わせて頂きました。

15日
思わぬ電話が・・・

今日はお仕事で忙しかった〜・・・。
突然入った仕事で、夜遅くまで撮影の仕事でしたが、会社に戻って、素材を整理していると、
突然ケータイ電話に着信が〜\(@ロ@;)/誰!?

かかってきた相手は、なんとだに兄さんでした〜〜〜

どんなお話かと思ったら、なにやらにぎやかな御様子・・・ f(・・;)ん?
どうやら、どこかで飲み会をしているようなのです。
そのうち、

だに兄「ちょっとまっててな、今代わるから〜・・・」
私「エッ!?(@ロ@;) (いったい誰に!?)」
○○○「どうも〜、ROOM21で〜す」
私「エッ!?(@ロ@;) (いったいどなた!?)」
○○○「ROOM21で〜す(^^)」
私「エ〜〜〜ッ!? (ROOM21・・・? 21・・・? まさか・・・・) ホルソー21さん?」
ホルソー21さん「どうも〜」


しょえぇ〜〜〜〜〜\(@ロ@;)/
あのホルソー21さんの声が聞こえる〜〜〜〜!!!!
めっちゃ緊張しちゃって、もう何を話したのは記憶からぶっ飛んでいますが、
とにかく嬉しかった〜!
ホルソー21さんの声って、持っていた以上にダンディー♪
ん〜(ーー;) ますますイメージが解んなくなってきた( ̄□ ̄;)!!

そうこうしているうちに、次なる方に・・・。
まさか、、、ホルソー21さんが出るということは、、、まさか、、、
期待が高まる中、聞こえてきた声は、そう、まさやんでした〜〜〜(o≧∇≦)o
これまた、予想以上にめっちゃテンションが高い声で、こっちも一緒にテンション↑UP↑^^;
いや〜、まさやんにはなんだかいっぱい嬉すぃ〜言葉を連発していただき、
嬉しさいっぱい、恐縮いっぱいの会話でした〜( ̄ー ̄)v

その他にも、クールなイメージの声のマナティさん、これまたダンディなとうちゃんとも
お話ができ、とても貴重な電話となりました〜。

後から知ったのですがどうやら、関西オフの真っ最中だったようですね〜。
みなさん、酒パワー全開? ^^;

電話いただきました、だに兄さん、本当にありがたいこってすm(_*_)m


やっぱ、いつかは関西にも・・・広島にも・・・行ってみたいのぅ〜
17日 雪山 再び・・・

先週行ったばかりなのに、またまた雪山に行ってきました〜。
まぁ細かいことを説明すると、前回は準備運動というか、
今日の本番のためのトレーニングでした。

今日は、今私が参加しているブラス系のバンドの方々とみんなで滑りに行きました。
場所は「宮城蔵王え○しスキー場」です。
しかし、大変な一日でしたよ〜。
なんせ、吹雪の中のスキーとなってしまいましたから・・・^^;

はじめ、スキー場についた頃は、曇り・・・という感じでしたが、ゴンドラ1本降りて、
クワッド2本滑ったら、お昼になり、その間に外は猛吹雪に・・・・(ーー;)

ちなみに、今回も初級・中級・上級ごっちゃごちゃのメンバーです(~_~;)

昔一緒に滑ったことのあるメンバーや、今回はじめて初めて一緒に行くメンバー様々でした。
私のスキー歴も今年で19年目?になろうとしていますが、
ここでも新たな経験を得ることになろうとは。。。

それは昼食の時に・・・。
いつもなら、ロッジのレストランで食べるんですが、他のメンバー何人かが、レストランじゃなく、
無料で開放している休憩所?みたいなところで昼食にしたいと言い出し、
訳がわからぬまま、そこで昼食となりました。
食べるものは、レストランから持ち込み、さっそく食べようとしたところ、
あるメンバーの背中から・・・じゃなく、背中に背負っていたバックの中から、
紙袋に入った細長い物が。。。

その様子をみていると・・・、ナイフを取り出し・・・、上部に切れ目を入れ?
ぐるぐるした針金を挿し込み、ググッって抜き出し、「ポン!」と音がした。。。

まさか? と思いのあ・な・た!  正解!!

背中から出したのはワインのボトルでした〜。
しかもビンだよ〜〜〜〜〜\(@ロ@;)/

長年スキーを楽しんできましたが、まさかワインボトルを持ち込む人がいるとは
想像もつきませんでした。
もちろん、スキー場でワインなんて、私には初体験でした〜。
人生、生きているといろいろあるもんですね〜(~_~;)

人数は8人ほどでしたが、アルコールにが苦手な人も何人かいるので、実際には4・5人で
一本空けちゃいました( ̄ー ̄;)

それからスキーだなんて、なんか、とても不安・・・(^^;)

しかしながら、午後は大変な吹雪となってしまいました。
気温的にはそれ程低くはなかったのですが、むしろそのせいで雪が溶けやすく、
顔や髪に触れると、すぐに融けて水に・・・・(ーー;)ムゥ〜
冷たいんですよ〜、これって。
まだ気温がガッチリ低くて、寒くても雪が融けない方がまし!
雪質も、頂上付近はまだ良質でしたが、下界はほぼシャーベット・・・。
しかし、午後の吹雪のせいで、シャーベットの上に重い雪が積もり、ますます滑りにくくなるしまつ。
中級以上ならなんてことない雪でも、初級者には大変だったでしょうね〜。
寒さとボーゲンのみの技術では。。。。。。
(私だったらすぐにねをあげてしまいます^^;)

そんなこともあり、せっかく買った1日券もたぶんいつもの半分も滑っていないまま終〜了!

やっぱり、今年中にはもう一回は行きたいな〜・・・。
それも、最初から最後まで高速かっ飛びコース中心で(^◇^;)

19日 またまたスキーねた・・・

毎年毎年、カービングに憧れてきましたが、それでもやっぱり新しく新調するほど余裕もなく、
今の板もいったい何年目か・・・・

そんな中、たまらずショップに足を運んでみたら、なんとま〜、売っている板すべてカービング・・・。
長さも、150〜170cm程度・・・。もう自分の身長より長い板を探すのが困難な風景でした。
その中でも、型落ち商品(つまり01モデルや02モデルのことね)、これが意外と安く売っていた。
これなら買えるかも・・・と、店員といろいろ話しているうちに、
なかなかイイ板が、手ごろな値段であったので、これを買おうと決め、レジに持っていくと、
店員「お客様〜、ビンディングはお持ちですか〜?」と聞かれたので、
私「えぇ、○○のメーカーのがあるので、それをつける予定です」と答えました。
しかし返ってきた言葉にビックリ!
店員「この板は、ビンディングが専用設計になっているので、
                ○○のメーカーじゃ合わないんですよ〜」
 だそうな・・・。
私「んじゃ、それに合うのはあるの?」と聞くと、あることはあるのだが、
なんと板よりも高いじゃないか!!!

板だけならどうにかなるが、ビンディングまでは予算超オーバー!

諦めてショップを後にしましたが、一旦火がついてしまったこの気持ちをどうしてくれようか!!
結局こりずに、今度はネットで激安品を探したらところ、ヤフオクに面白い逸品が・・・。

中古・使用状態、そんなの気にしません!
板は履けば傷がつくもんだし、ソール面はよほどの使い方をしない限り、
フルチューンに一回出せば元に戻る。
大切なのは、安いこと〜ん♪

そうして見つけた、とある商品・・・。
憧れのカービング・・・(注:今の時代じゃ当たり前なのだか・・・私にとっちゃ・・・)
型番は多少古いが、それでも01モデル♪
キズも多少多いが、気にしないこと〜♪
ビンディングも付いている〜(多少キズ・欠けがあっても気にしない〜)
ソール面だけはワキシングされて、なんとかなりそう〜。

そんな品を見つけました。

・・・フフフ( ̄ー ̄)☆
落札できたかは、また今度のお楽しみに〜〜〜♪


20日 一日駆け巡って・・・

今日はお仕事が大変でした・・・。
いや、実際にお仕事じゃなく、来年度のお仕事のについてかな〜。
この時期になると、私の仕事は、いろいろと調整や準備の時期になってきて、いろいろ大変・・・。
今日はそんな話で、各地を飛び回って、商談・・・とは言わないな〜、
面談というか話し合いをしてきました〜。

世の中には、チャンスをつかむタイミングがあると感じていますが、今日はそんな一日でした〜。
あともうちょっとこっちの対応が遅れていたら、一つの仕事が私の手を離れ、別な人に・・・。

以前、チャンスを逃してしまった経験から、今回は迅速且つ的確に行動できたので、
自分としては、◎でした。
でも、この判断が果たして正しかったかどうかは、数年先にならないと分らないでしょう・・・。

今日の日記は、あまり具体的にもかけないので、気にしないでくださ〜い。
単に私の独り言で〜す。
21日
何でだ!?・・・

今日、水槽を見たら、カクレクマノミが一匹見当たらない・・・。
何度数えても、6匹・・・。
もしや、一番小さいのがイジメられたか?と思ってみてみたら、一番小さいのは、残っていた・・・。
いったいどいつだ〜??

う〜ん、困ったな〜。
もし☆になったのなら、その残骸があってもいいはずなのに、何も見当たらない・・・。
念のためにと、配管を覗いて見ても、いないし〜。

どこ行った〜〜〜(TToTT)


それと、スカンクシュリンプも最近様子がおかしいと思っていたら、
いつの間にか☆に・・・。
ずいぶん長く生きたとは思いますが、やはり原因は何かあるのかな〜。
ちょっと不安な日々です。

逆に、ホワイトソックスは元気です。
22日
大学見学・・・

これから入るためにじゃないですよ!
今日は、隣県にある大学の卒業制作展があるということで、部下?シモベ?下僕? (ウソウソ^^;)
を引き連れ、山形にある大学に行ってきました。

隣県の大学というのに、今まで行ったこともなかったので、道に多少迷いましたが、無事到着。
作品もなかなかでしたが、大学の設備、環境にも驚きました。
もちろん、大学によって設備・規模がとなるのは当然ですが、自分が通っていた大学は、
少人数制の規模の小さい部類で、それに比べ、今日行った学校はそれなりに大きく、
敷地や設備も倍以上。
作品の展示が、美術館のギャラリーのみでは足りなく、校舎を利用している点も驚きました。

長距離の運転のせいか、疲れもあったので、実際に作品を見て来ましたが、数が多すぎて
頭ん中ゴチャゴチャ〜^^;
でも、新しい感性・可能性・表現方法を感じる機会ができ、来たかいがあったと思います。

それにしても、今日のマイカーはHONDA『ビガー』ちゃん。
普段2〜3人しか乗らない車に、私を含め5人も乗ったら、車がいっぱいいっぱい・・・^^;
HONDA車は、どちらかというと、居住スペースの使い方を、運転者&その相手に置いて
設計されているような気がします。
このビガーも、去年まで乗っていたインスパイアーと同じ型式で一緒なのですが、
運転席&助手席は非常にゆったりとしているのですが、後部座席は思った以上に狭い。
逆に、トランクは人が2〜3人は入れるほど大きく、後部座席の間にあるシートを開けると、
長いスキー板も車内に積めちゃう。
しかしながら、エンジンはFFなのに、縦積み。(普通FF車は横積みが多い)
こういった使い方から、この車は乗用車でありながら、実は2人が旅行やスキーなどに
使う車として考えられているような気がします。
まぁ、私のS2000もそうですが、ファミリーを意識するのなら、ツーシーターはどうかと。。。

でも、こういうところがHONDAらしくて、私は好きです。
走りにかける気持ちというか、楽しさがあります。

面白いのは、ビガーのエンジンは、2500ccの縦積み5気筒。
このクラスなら、4気筒かV6という手もあるのに、インライン5気筒。
なんか、面白いと思いませんか?  (私だけ?)
まぁ、この車は古いからかもしれません。最近じゃV6が普通になってきているしね〜。

おっと、話がそれた。。。

そんなこんなで、今日は山形をけっこう走りました〜。
昔、走ったことのある道もあり、なんか、懐かしくもなんかちょっと淋しい気分ありましたが、
同乗者がこれまたにぎやかな連中で、そんなこと考えているヒマもありませんでしたね(爆)

今日の教訓!
・山形はメシ食うところが少なすぎ!!
(仙台は多すぎ!)
・山形は仏壇屋さんが多かった・・・
・乗用車で長距離は4人まで!! (5人以上はワゴンで!)
・おやつに梅シリーズと激辛シリーズは禁止する!!
・県外を走るときは地図を買え!!
・特に天気のイイ日は、ゆっくり走る!!

25日
新しい仲間〜〜〜〜♪・・・

突然ですが、今日はアクアなネタじゃなく、普通のペットネタで行きます!

本日、我が家に新たな住人が増えました。
わんちゃんで〜す!

まだ名もなき小さな住人なのですが、今日はこの子のせいで、仕事が進まない・・・(~_~;)

年齢はまだ4ヶ月程度、しかし、子犬の部類ではやや大きい方かな?
品種は雑種です。
性格はとにかく臆病・・・(~_~;)

受け取り先から帰る途中も、車の中では落ち着きなく逃げ惑うしまつ。。。
それも普通に暴れるのではなく、なぜか背中に隠れようとする・・・?

こんな状態↓

もう『怖くてしかなたい!』見たいな表情でこっちを見てます。
まぁ、車なんて乗りなれてないでしょうし、自分らに対しても面識がないわけですから、
怖がって当然ですがね。
でも、今まで数匹のわんこを飼ってきましたが、いずれも外に出たがる仕草はありますが、
顔を隠す犬は今回が初めてでした(^◇^;)

一度会社に寄って、一休み。。。となったのですが、初めての領地ということもあるのか、
ますますビビって動こうともしません^^;
それどころか、数時間たってもウンともスンとも鳴かない〜(・・;)
子犬って、そんなもんなの?

しばらくして、やっと落ち着いてきた頃の写真↓

運動神経が鈍いのか、椅子から降りれない・登れない・・・・・・ホントに犬?

私自身、慣れない子犬の面倒で、いろいろと苦戦しています。
ちょっと目を離した隙に、おしっこを・・・・・・( ̄□ ̄;)!!
その床を拭き終わって、雑巾を洗って戻ってみると、ウン○が・・・・・・\(@ロ@;)/

しつけの難しさ、つらさをほんのちょっと体感いたしました・・・。


『これじゃ仕事にならん!』と、しばしダンボールの中に・・・。
だって、放しちゃうとまたおしっこをされて、片付けしてると仕事が手につかない・・・。

本人には反省の色なし。

いや〜、マジで子犬を飼うって大変ですね〜。
TVなんかでいろいろアドバイスやってますが、それだけじゃ全然足りない!!
もっとお勉強せねば!!

そして、早く名前を付けねば!!


・・・実は、この日記を書いている間も、私のひざに乗っかったまま動こうとしません・・・。
まだまだ甘えたいお年頃なのか、一人になって淋しいのか、単に私を座布団扱いにしているのか、
心中をお伺いしたいもんです。

アクア界には、ワンコも飼っている方が多いようにも思えます。
ぜひぜひ、ワンコの飼育についても、ご指導頂きたいです。


そんなところで、今日のワンコ・・・・・じゃない、うちのわんこの紹介でした!
28日
命名 『はな』ちゃんで〜す・・・

いや〜、悩み悩んだ名前が決まりました〜〜。
名前って、ホント決める難しいですね〜。
周りは適当に「チャチャ」とか「チャコ」とか、茶色だからってそんな簡単に・・・(ーー;)

雑種だし、あまりにも臆病な性格だし、洋風の名前じゃイマイチさまにならないような気がしていて、
和風だったら、「花子」とかがよくあるので、じゃぁ「子」を取って『はな』としました。

しかし、当の本人は臆病なのに甘えん坊・・・
いつもひざの上に登って(自分じゃ登れない^^;)、寝てばっかりです。

  

でも、ひざの上に乗って寝ていると、ポカポカして温かいんですよね〜(新発見♪)
ついつい甘やかしてしまいます^^;


しかしながら、目を離すと、いつの間にかおしっこをされてて、いつも掃除が大変です(TToTT)

29日
おすわりは覚えたかな〜・・・。




エサを与える時ぐらいは、おすわりが出来るようになりました。
かといって、『おすわり』意味をまだ理解していないでしょうね。
エサを見ないと、何のことかわからずに、首を傾げています(^◇^;)

いつもひざの上で寝ているのですが、仕事が進まないので、すこし素っ気無くしたら、
床に「ふてね」です・・・。
でも、こっちが覗き込むと、その音に気付いて目を覚まし、目が合ってしまうとまたおねだり・・・。

う〜〜〜む(ーー;)  カワイイかも〜〜〜〜(*^〜^*)ゞ

2003年3月へ・・・