2004年5月

気が付けばGWも終わり。。。

内容
10日
ネタが無いっすね〜・・・

う〜む、最近、アクアねたが無いっすね〜。
ちょっと手抜き状態になっているのも確かですが、特に変化は無いっすね〜。

ゴールデンウィークも、気が付けば終ってましたし、今年もボチボチ忙しかった〜(>_<)


そうそう、アクアねたがないので、ネットのお話。
先日、我が事務所にもついに光ファイバーがやってきました。
待ち待った開通だけに、期待も大きかった〜(*^〜^*)ゞ

業者が来て、配線工事を済ませ、さっそくネット速度を測定。。。
ギョッ(゜ロ゜;) !
速度60Mbps前後の数字が!!!!

しかし、あくまでこの数字はNTTまでの回線速度。
実際のインターネットでは、各HPの状況や、プロバイダの状況で回線速度は変わってきます。

とりあえず、NTTの配線工事はしゅ〜りょ〜♪
そして、いよいよPCに接続して、速度を計測・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・ん? (ーー;)

もう一回・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・ん!? (ーー;)

なして?
たったの6Mbpsしか出てないべさ〜!!

なしてだ〜〜〜???
・・・と、ルーターを見て気が付きました・・・。
古いんです。(TToTT)

なんせ、数年前に買ったルーターなんで、LAN機能は100M対応だったんですが、
WAN側、つまりネット回線は10Mだったんですね〜。
これじゃ、ぜんぜんダメダメですね。

そこで、すぐさま新しいルーターを注文。
(在庫がなく、探したんですがダメでした。)

数日後、
ルーターも無事届き、この機会にと、社内LANのHUBも1000M対応のものを買い、
準備万端、いざ測定でござる!!

・・・・・・・お! すでに早い!

・・・・・・・・・・・おぉぉぉぉっ!!!

測定結果、
(MyPCのノート型で)20Mbps!です!!
う〜ん、すんばらしぃ!

それまで、ADSLなのに、300Kbps程度が限界だった状態から比べたら、単純に60倍以上!
・・・60倍ッスよ!
60Km/h走行の車が、マッハに近い3600Km/hで走るんですよ!
ダウンロードに10分かかっていたのが、たったの10秒でDLで来ちゃうんですよ!!

マジすげぇ〜!!

さらにさらに、測定したのが処理速度の遅いノート型PCだったの、
次にP4 2.2Gを積んだデスクトップで測定・・・。
こっちは仕事専用ということで、普段ネットもしないので、セキュリティソフトも入れてないので、
測定したら、34Mbpsという数字が出ました。
すばらしい・・・・・・。
つまり、単純計算で、100倍の速度アップですよ〜(o≧∇≦)o

そんなこんなで、最近は無意味にネットサーフィンに夢中です(o≧∇≦)o

え?そんなことしてないで、日記更新しろって?
頑張ります・・・。

12日
悩んでます・・・

また、PCネタで・・・。

MyPCである、ノートPCですが、HDD内のデータもゴチャゴチャしてきて、
体感速度もかなり落ちてきました。
もともとノート型のPCはHDDの速度も遅いので、仕方ないことなのですが、
もうちょっと快適に使いたい・・・。
HDDだって、OSインストール直後は、まだまだ速かった・・・。
今、ちょっとHDDチェックしてみたら、15MB/sという数字が・・・・・・遅っ!
昔はもっと速かったはず・・・。
(ちなみにデスクトップの方は、40MB/s以上あります。)
(さらに、HDDを4台連結して、RAIDを組んだ速度は110MB/sを越えました^^;)

そこで、ノート型のHDDでも高速回転の7200rpmタイプのものを購入しようかと思ったんですが、
これがまた高価なんですよね〜・・・(;_;)
60Gで25000円ほどします。とても買えん!
でも、CPUやメモリのスペックはデスクトップに負けてないので、後はHDDだけなんですよね〜。
CPU:P4 2.2GHz  メモリ:DDR 512MB

う〜ん、もうちょっとHDDが安ければ・・・。


もう一つの手段としては、OSの再インストールですね。
一度HDDの中をキレイに整理してしまえば、HDD本来の速度が取り戻せます。
しかし、データの保存やインストール作業がかなり面倒なんす・・・・・・。
前回インストールしてから、ずいぶん時間が経っているので、保存データもけっこうありますし、
HDDが1個しかないので、保存のし忘れ=データの消滅、おを意味するので、怖くて・・・。

う〜む、どうしたものかな〜。
せめて、2.5インチのHDDがもう1個あれば・・・。

そんな今日この頃でした・・・。

16日 忙しいっすね・・・

今日もアクアネタは無いっすね〜。
ってか、最近水槽の放置状態になってます・・・(>_<)

朝は、まだライトもつかないうちに出かけるし、夜は仕事から帰ってくると疲れてあんまり水槽を
眺める余裕などもなく・・・。
ふと気がつくと、ガラス面にはたくさんの茶ゴケが・・・。

たぶん、水質が悪くなっているんでしょう・・・。

はやく水換えをせねば。。。

2004年6月へ・・・