2005年1月

新年 明けましておめでとうございます。
今年も大変な一年になりそうです。

内容
1日
新年 明けましておめでとうございます・・・

今年もよろしくお願いいたします。


(↑クリックするとさらに大きくなります。)

・・・・・・実は、まだ年賀状かいてません・・・・(>_<) ごめんなさい(>_<)
3日
初売り→衝動買い?・・・

今日は、仙台の初売りに行ってきました。
本当は昨日のうちに行きたかったのですが、都合がつかなく、ダメ元で今日行ってみました。

当初の予定では、水槽の調子もあるので、あまり多くは買わずに、好きな魚を一匹!
そう思ってショップを回ったんですが、
お目当ての魚がいない・・・。

お目当ての魚というのは、
今回 本命をフレームエンゼル、脇役にハタタテハゼ、エキストラにヤドカリ・・・
そんな感じでしたね〜。

で、実際にショップにいってみると、めぼしい魚はあんまり。。。(-_-;)
フレームもいたんですが、思ってた以上に高価なんです。
自分が記憶している相場の2倍でした。
これじゃ手がでん・・・と諦めていたんですが、店内あった広告を見て・・・・・・ハッ( ̄□ ̄;)!!

超メジャーなあの大型ヤッコがフレームエンゼルとほぼ同価で販売していました。

もう一度店内を見渡し、その魚を発見・・・。
本当にセール中なのか確認してみると、やっぱりそうみたいです・・・・・・・・( ̄ー ̄;)コレダ

果たして、こんな魚飼えるのか?としばし悩みましたが、
正月のせいなのか、初売りという言葉に弱いのか、気が付けば、「これ下さい」と指が勝手に・・・


大きさとしては、全長7〜8cm。 フレームの成魚より、ちょっと大きいぐらいです。
ショップから帰ってきてから、とりあえず、水合わせをして、その間手ごろなケージ(100均ね)を
さがしてきて、水槽にセット。

しばらくは、隔離して餌付け、様子見をします。
ホントは早くメイン水槽で伸び伸びと泳いでいる姿を見たいのですが、ここは我慢。


環境が変わって、少々おどおど・・・・・^^;
その辺を行ったり来たり・・・。
上からの撮影なので、上手くいかない・・・


この姿を見て、すぐにわかる方も多いと思いますが、そう、あの魚です。。。
ちゃんとした紹介は、魚をメイン水槽に移して、ちゃんと撮影できたころにしま〜す。

それまでに、名前考えなくちゃ(>_<)


飼い方もロクに調べず購入したので、これから勉強せねば・・・。
もし、飼育の経験のある方、
または詳しいサイトなどをご存知の方は、BBSかメールなどにて御一報をm(_*_)m



なんか、今日のおかげで、この一年の方向性が大きく変わってしまったような気がする・・・。



で、ショップの人に聞いて、まず一番の問題は餌付けと聞きました。
まぁ、水量のある水槽なので、当面の心配は水質よりも、
ちゃんと餌を食べて、栄養を補給できるかどうかだそうです。
そこで、ショップでも食べていたという餌を買ってきたんで、これで様子を見たいと思います。


普段はシュアーを使っているんですが、それとどう違うんだろね・・・。
成魚になれば、クリルなんかも食べるそうですが・・・。


あとは、水質中の微量元素ですね〜。
高性能なスキマーを使用すると、たんぱく質以外にも、水中内の微量元素まで除去してしまうらしく
定期的な添加か、水換えの必要性があると聞きました。

私の場合、これから添加剤を揃えて、さらに手間をかけないようにと
ベローズポンプのような物をそろえるのは、限りなく不可能に近いので、
これからはできるだけこまめな水換えを心がけていくようにしたいと思います。


さてさて、新年早々すごいネタができました。
今年一年、どんな年になるのやら・・・・・・。

4日
スキー場も雨・・・

今日は、友人に誘われ、県内のスキー場にいってきました。。。
・・・が、到着してガッカリ! 今朝から思っていたんですが、気温がけっこう高く、
なんとスキー場でも雪でなく雨が・・・・・・(-_-;)
みぞれとか、そんなもんじゃありませんでした。
完全な雨!
道路の雪もしっかり融けてるし、スキー場にいく道路じゃありませんでしたね。

で、結局、到着してまもなく、すぐに引き返すことに・・・・(-_-;)

私も幼いころからスキーは楽しんできましたが、ウェアに袖を通す前に帰ったのは、
今回が始めですね〜。
でも、あんな雨の中ではスキーになりませんからね〜。
ゲレンデでは、頑張って滑っているひとが数人・・・・・・^^;ガンバレ! 
雨の中のゲレンデも経験したことはありますが、あれは最悪ですから・・・。


さてさて、今日の水槽の調子はというと、新魚の彼?彼女?のことしか頭にないんですが、
今日は朝にほんのちょっと餌をあげたら、ちょっとですが、食べてくれましたヾ(´▽`*)ゞヤッタ

夜、もう一度餌を与えてみたんですが、今朝よりも餌に興味を持っているようです。
なんか、すごく嬉しいですね〜。



シマヤッコさ〜ん! メールありがとうございました〜!!!
すごいですね〜、ずばり魚の名前を当ててしまいましたね〜。さすがです!
それと、すごく勉強になるHPを紹介していただき、ありがとうございます。
頑張って勉強します。

そのHPの説明の中に、「初級」の魚と書いてあったので、少しほっとしています。
綺麗な魚は好きだけど、難しい魚はちょっと大変なので・・・(笑)

早くメイン水槽で泳がせたいっす(o≧∇≦)o
5日
仕事始め・・・

今日から、一応仕事始めとなりました。
といっても、掃除ぐらいしただけで一日が終わっちまったけどね〜。


今日もウキウキしながらアイツに餌を与えました。
昨日よりも明らかに喰いつきがいいですね〜。

このまま餌付いて欲しいっすね〜。


まだ、本水槽には移せないかな〜。。。
その見極めがわからない。。。


そうそう、ウニ君がいるんですが、どうやそいつがライブロックを崩していた犯人だったみたいです。
ここ最近、地震が多いですが、ライブロックが崩れるほど揺れじゃないのに、
たま〜に崩れていたりしました。
まさか、ホントこんな思いライブロックを崩しちゃうんですね〜。
さて、どうしようかな〜。

6日
何にもないので、写真を・・・

今日は、なんとなく余裕があったので、水槽の写真をとってみました〜。
でも、水槽の写真って、なかなか難しいですよね〜。
思っていたような色がなかなか出ません。。。

まずは、今現在の全体画像です。

夜中に、いきなりライトをつけて撮影したので、魚たちもちょっと不機嫌?
ハタゴも大きくなったんですが、昼間はもっと大きくなってます^^;

ライトは、普段は右側のメタハラ一本が基本になってます。
それだけでも、スタポの色が昔よりもずいぶんメタリックカラーになってきました。


右側手前のウミキノコに隠れている、カクレクマノミ・・・。

イソギンチャクを独占されると、こういうのにも入ろうとしてます。
色温度はたぶん3200Kの設定で撮りました。
なので、かなり青い世界になってます。


こっちは、若干色補正をしてみました。ちょっと緑が強いかな・・・
気持ちよさそうに戯れています。


こちらは、フィルターを外光(つまり5600Kぐらい)に設定して撮りました。
うん、だいぶ見た目の色に近いかも。

でも、自分が見ているノートPCの画面と、他の人が見る画面とでは違いがあるし、
メタリックカラーなどは、蛍光色なので、本来紫外線の近くの色なんですよね〜。
デジタル写真では、その表現が難しい・・・。


こちらは例の新しい仲間〜♪

感想飼料にもだいぶ慣れましたね。
餌を与えると、すぐに食べています。
がっつき具合もだいぶいいので、近々本水槽に移そうかと思っています。
そしたら、ちゃんとした絵がそれそうだな〜。


水槽の上から撮影してみました。

青白く縦に光っている線がありますよね?
あれ、本当はもっと綺麗なメタリックブルーなんです。
でも、カメラで撮影すると、色飛びしちゃってこんな淡い色に。。。
これってどうしたらいいんだろうなぁ〜。


ハタゴイソギンチャク・・・。

直径にしたら、何cmあるだろうな〜。
目測では40cmは超えています。


最後に、このカメラ(Canon EOS 20D)の本来の画質を参考までに載せてみたいと思います。

クリックするとでかくなります。(注:ホントにでかいので、気をつけてね〜)

撮影時の詳細

・撮影モード
  プログラムAE
・Tv(シャッター速度)
  1/80
・Av(絞り数値)
  5.6
・測光方式
  評価測光
・露出補正
  0
・ISO感度
  800
・レンズ
  17.0 - 85.0 mm
・焦点距離
  85.0 mm
・画像サイズ
  3504x2336
・画質(圧縮率)
  ファイン
・ストロボ
  非発光
・ホワイトバランス
  太陽光
・AFモード
  ワンショット AF
・現像パラメーター
  コントラスト やや強い
・シャープネス やや強い
  色の濃さ やや濃い
・色あい 0
・色空間
  sRGB
・ノイズ低減
  切
・ファイルサイズ
  3540 KB

(↑だいたいの内容をコピペしました)

実際には、そのままだと3Mオーバーのデータなので、HPがいっぱいになってしまうので、
JPEGでかなり画質を落としています。

7日 キイロハギがいじめる・・・


とうとう、メイン水槽に移しました〜。 でも。。。。(-_-;)


隔離ケースから放して、間もなくなんですが、どこがどうだか分からない様子でした^^;












あらためで紹介します。
今年、初売り・・・初の仲間となりました、クィーンエンゼルです!!

今年の初売りに、ショップめぐりをしたんですが、当初お目当てだったフレームエンゼルが以外に高価だったので、
初売りセールとなっていたほぼ同価のこのクィーンをゲッツしてきたわけです。

他にも、マクロスが5K円だったり、キイロハギが1.8K円だったり、ちょっと悩みましたが、
水槽の状況を考えて、小さいのを数匹かお目当ての魚1匹!と決めていたので、
店内でさんざん迷った挙句、この魚にしました。

大型ヤッコに属する魚ですので、成魚になれば、数十cmにもなる魚ですが、海水魚に憧れていたころから、
いつかは飼育してみたいと思っていた魚だったので、
今回は思いきって路線を変更! 魚水槽への道へ・・・・

現在のサイズは、まだまだ小さく、キイロハギよりも若干小さいぐらいです。
ところが、困ったことにそのキイロハギ君が、クィーンにライバル心ばりばりで威嚇しまくり(>_<)
なんどもちょっかい出しては、しっぽのトゲでクィーンを威嚇するんです。

さすがにクィーンは逃げ惑っていました。
ライブロックの間に隠れたりするんですが、同じような大きさなので、キイロハギもついて回るし・・・(-_-;)コマッタ

もう一度確保して、大きくなるまで隔離ケースで餌を与える・・・という手も考えたんですが、
小さいスペースで育てるのはちょっとかわいそうだし、なにより、放してしまったら、そう簡単には捕まえられませんから・・・

とりあえず、すこしこのまま様子を見ます。
2・3日しても状況が変わらず、クィーンが餌も食べれていないような状況なら、一度捕獲作戦に移りたいと思います。

やっぱ、海水魚って混泳が難しいのねぇ〜(>_<)




おまけ

今年初?の「はな」です^^;

「ほっかぶり」が似合うのは、なぜなんでしょうね〜(^◇^;)


9日 クィーン捕獲・・・

昨晩、深夜を狙って、魚たちが寝ていれば、捕まえやすいのではと、
チャレンジしてみました。

でも、キイロハギもクィーンもライブロックの陰に隠れて、なかなか捕まえられませんでした。

格闘すること数十分ライブロックはかなり崩してしまいましたが、どうにかクィーンを捕獲しました。


キイロハギとクィーンの相性が悪いのか、キイロハギが気が強いだけかのか、
どうもクィーンをライバル視するんですよね〜。

仕方がないので、クィーンが大きくなるまで、どちらかを隔離しようと思ったんですが、
残念ながらキイロハギは捕まえられず、比較的動きがトロかったクィーンをゲットしました。

しばらく、隔離ケースで餌三昧ですなΨ(*`◇´*)Ψケケケ・・・
太らせて、大きくなったら、またメイン水槽に移しましょ〜。

10日 カウンターが・・・

すごいですね〜、今まで平均的には20〜25人のカウンターだったのに、ここ数日50人も〜♪
ありがとうございます。

で、今日はなんと60を越えましたね〜。
新年のあいさつカキコの影響なんでしょうね〜^^;

でも、期待に添えないこのHP・・・(爆)
ここ数日は、頑張っていろいろと更新してきましたよ〜。
今後も少しずつ工事していきます。


昨日再び隔離したクィーンですが、餌を与えるとガンガン食いついてくれてます。
このままならいいんだけどな〜。
キイロハギの存在が怖いので、しばらくはこのままかな〜。
アイツさえ捕まえられたらなぁ〜。以外にすばしっこくて、用事深いときやがった(-_-メ)

15日 白点?・・・

う〜ん。。。。
今日、昼間にキイロハギを見たら、ちょ〜っとだけ白点ぽいものが。。。
この間、クィーンを捕獲するためにライブロックを崩しちゃったからな〜。
そのせいかもしれないな。

とりえず、すぐにどうこうできないので、水温・餌などに注意して体力を回復させるようにします。

16日
すんげ〜雪です・・・

昨日から降り始めた雨が、今日の夕方から雪に変わり、気が付けばあっという間に積もってました。

さてさて、やっぱりキイロハギ君は白点ですね〜(-_-;)どうしよう・・・
他の魚は元気なんですが、どうしたものか。。。

薬とかは使いたくないしなぁ〜。


クィーンは少しずつですが、私に?慣れてきています。
餌を与えるときには逃げなくなりました。
これなら、水槽に話しても大丈夫かな・・・。

18日 クィーン、再び放流・・・

今日は、クィーンを再びメイン水槽に放流することにしました。
隔離していたケージが、思ったよりも窮屈だったのか、胸ビレがすこし削れた?欠けた?ような感じに
なってきたんで、これはストレスか?と思い、いじめられるの覚悟でも
メイン水槽に移しました。

案の定、さっそくキイロハギに目をつけられてます。。。
う〜ん、、、今度はキイロハギを捕まえてやる・・・。


あ、そうそう、キイロハギの白点ですが、なんか、すごく少なくなりましたね。
まぁ、完全じゃないですが、ほとんど気になりません。

ぶり返さないように、しばらくは安静かな。。。

19日 ヒレが・・・

う〜ん、、、、クィーンのヒレが、思ったよりもボロボロ・・・。
ボロボロというか、無くなった?ような感じです。
やっぱ、ケージが狭かったのかな〜。
まぁ、再生できる部分なので、これから元気になってくれれば・・・と思います。


キイロハギは、やっぱり元気です^^;


最近、ネットをぶらぶらしていると、ショップの「新鮮なライブロック」が目に入ってきます・・・。
そろそろ新しいLRが欲しいとは思いますが、まだまだ寒い季節・・・。
暖冬ならまだしも、ここ宮城県でもわんさか雪が降っている時期なので、もうちょっと我慢します・・・。

それまで、安くて質のいいショップが見つかれば〜♪♪

いまんところ、前に注文した「ジェイズ」というショップにしようかと思っています。
通販というのは、実際の品物が見えない買い物なので、一度頼んだところが良かったりすると、
けっこう続けちゃうんですよね〜。

水槽が大きくなって、奥行き&高さに余裕(隙間?)ができたので、
今度は比較的大き目のライブロックで、ざっくりとした『岩山』をつくってみたいな〜。

ホントは、こう・・・岩がせり出す・・・というか、断崖絶壁・・・というか、

■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■                                    ■■■■■■■■
■■■■■■■■                                  ■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■                                ■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■                                 ■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■                                    ■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■                                 ■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■                                ■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■                             ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■                              ■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■                            ■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■                           ■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■                              ■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■                              ■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


たとえばこんな感じ↑↑

こんなレイアウトをしてみたいな〜。

小さいサイズのライブロックはあるので、大き目のサイズを狙って注文できるとインだが・・・。
なかなか無いんだな〜。

サンゴはあまり飼えないので、スタポとかガッツのあるソフト系と大型魚:クィーンと小型魚:フレームとか
クマノミ、エビ、ヤドカリ、等など、にぎやかな魚水槽を目指したいですね〜。

ま、夢は大きく!!!
23日 ハタタテハゼ3匹・・・

今日は、諸々の予定があって、仙台に。
で、例のごとく時間があればショップめぐり(笑)

最初は、観音様のショップに行ってきたんですが、あまり内容に変化がなく、さっさ後にして、
今度は某養殖ショップに行ってみたら、たまたまセールでハタタテハゼが大変お安く・・・(爆)

で、今は水槽に一匹になってしまったハタタテ君のために、相棒を仲間入りさせてやろうと思いました。

・・・・・・。
でも、セール中ともあって、これ一匹だけというのもなにかな〜・・・などと思ってしまい、
ついつい「3匹下さい」と・・・。

ま、その方が水槽がにぎやかになるでしょう。


帰ってからは、水合わせをそこそこにして、水槽に移し、写真をとろうかと思ったら、
ガラスがちょ〜〜っちきたいないので、脚立を探している間に、照明が消灯・・・・。

出鼻をくじかれましたので、写真はまた今度。。。



クィーンの調子ですが、元気は◎です。
キイロハギとも和解?したのか、ケンカはあまり見られませんね。(それとも裏でいじめてる?)

ただ、尾ヒレがボロボロになったままで、ちょっとかわいそう。
ちゃんと成長するときに再生してくれるよね〜(TToTT)



P.S. 某ショップのライブロック。。。開店時にブラシがけしてるって、どういうこと〜???
そりゃ、意味はわかるよ〜。コケ取ってるんだよね〜。
でも、それって、すでに、ライブロックかぁ〜〜〜!!??
う〜ん、やっぱオイラはお店でライブロックを買うこうとはないな、きっと・・・(爆)
29日 ライブロックの岩組みプチリセット・・・

リセットとは言わないかもしれませんが、先日クィーンを確保するために崩してしまったライブロックを、
元に戻す・・・というより、あらためて組みなおしました。

ところが、ちょっと砂をいじってしまうと、すぐに水槽内が白濁してしまい、作業ができず、
2日間かかりました。

基本的には前のレイアウトと一緒です。


つまり、水槽の中を引っ掻き回しただけ・・・というわけです。

また白点がでないか心配ですが、魚たちの体力を信じて頑張ってもらいます。








追伸: 心配していたハタタテハゼですが、今日無事4匹の生存を確認。
先住の1匹と新米の3匹で別々に行動していますが、
いまのところハタゴに食べられたわけじゃなったことが嬉しかったです。

31日 クィーンの体調がイマイチ?・・・

う〜ん、最近、クィーンの調子がイマイチかな〜。
気になったのは、片目がほんの少し白っぽくにごっている?
不安だ〜・・・。

やっぱ、うちの水槽じゃ相当疲れ?ストレス?が溜まるのかな〜。

参ったな。

2005年2月へ・・・