2005年3月

今年は雪が多いですね〜

注:今月も画像が多いです・・・ブロードバンドじゃないとちょっとつらいかも・・・m(_*_)m

内容
3日
カクレクマノミのタマゴ・・・

産卵から数日して、今度は色が黒っぽく変わってきましたね。
普段昼間はハタゴイソギンが大きく広がって、ちょうどタマゴが隠れてしまいます。
なので、調べようと思ってみても、なかなか見れないときが多い・・・。


繁殖するかどうか・・・、なかなか悩ましいところでありますが、
やはり、かなり手間がかかるということで、かなりへこたれてます。

また、タマゴの状態もできるだけいい状態で産卵できたものでないと、その後の生存率に
大きくかかわってくると、マルチさんに教えてもらったので、
今回はすぐに繁殖に挑戦するのではなく、まずは親クマの栄養UPから始めようと思っています。


5日 ラーメンを食べに行ったら・・・

今日は・・・、変わった日でした・・・。

知人とラーメンに食べに行きました。
理由は、前回食べに行ったのに、閉店だったから・・・

で、今日はそのリベンジでその店に向かったのですが・・・・・・。


お店に入って、注文をしたときでした。
『○○ラーメンを2つ』と頼むと、店員のお姉さんが・・・
『◇◇ラーメンがお勧めですよ〜(にっこり)』
『へっ?それって、どんなラーメン?』と聞けば
『当店自慢のラーメンです♪きっとイイ事ありますよ〜♪』と・・・( ̄ー ̄;)
『んじゃ、それ頼みます・・・』と、つい頼んでしまいました(笑)

待つことしばし・・・。
いったい、何が起こるんだ?

で、ラーメンが届きました。

ふむ、見た目は普通・・・じゃないよ!これ!
黒いんですよ!
まぁ、名前からして「黒」が付きましたからね〜、こういうことかと納得。
しかし、これがいいことか?

で、食べ始めようとして、一口食べたところに、背の高いお兄さんがやってきて、
『あの〜、わたくし○○テレビと申します〜、ここのラーメンのことで是非取材させてください』

『( ̄□ ̄;)!!はぁ〜!?』

あの姉ちゃんのいい事って、これかぁ〜!?
べつにいい事でもなんでもねぇじゃん(+_+)

結局、食べているところをメチャメチャ至近距離から撮影され、いろいろ聞かれ、
なんだかなに食べてるのかわからないまま取材終〜了〜(+_+)

ってかさ、ラーメン屋だと思って、適当な格好で行ったし、
ラーメンの味を聞かれても、初めて食べて、よくわかんない味をどうやって説明せぃっちゅ〜の!

はぁ。。。普段はカメラを向けている側の人間ですが、いざ自分に向けられると、
どうしていいやら、オロオロしてしまいましたよ・・・。

でも、そのラーメンがどうだったかというと・・・・・・・・・(以下自粛)

ま、悪いこともいえなかったので、コメントはアレとして、とりあえず美味しそうに食べてあげました
これって、なに?ヤラセ?

微妙なコメントしかできなかったので、たぶんON AIRはないでしょう・・・。ちょっと安心。

で、その気になる番組は、ローカルなひと番組です。
え?いつ放映されるかって?
そんなの、教えられませんよ〜。 
でも、気になって仕方ない人はメールください、ヒントだけ言います( ̄人 ̄)

7日 ON AIRされちゃったよ・・・

おいおい。。。あんな使い方あるかよ・・・
ラーメンの取材・・・という割には、お客さん少ないし、オレを含めて3人?しか映ってないぞ!
う〜ん、アレは詐欺だ!

で、そのON AIRされたころに・・・。
よく見つけるもんですね、ケータイにメールが・・・
「あれ?今映ってませんでした?」
というメールを知り合いから頂きました。

なんか、へんな感じ。
8日 水槽のお掃除・・・

最近、掃除もサボり気味で・・・というか、サボっていたんで、ガラス面がコケだらけ・・・。
で、久々に本気になってコケ取りしました。

とりあえず、前面のガラスはキレイに
でも、側面は力尽きてまだやってません。。。


さて、クマノミのタマゴですが・・・・

この間まで黒っぽかったのに、今度は透明に近くなり、目ん玉がよくわかります(^_^;)

超UPで撮ってみました。これが限界。(クリックすると、さらに大きくなりますよ。)


う〜ん、ここまでくると、本気で繁殖させたくなりますね・・・。
でも、まだ腹をくくってないので、準備が・・・・・・(-_-;)

家族からも、「見殺しにするのか?」と責められてるんですが、どうしろと・・・・。
9日 そして、孵化・・・

昨日の夜にも数匹孵化しましたが、今夜が本命でした。

で、捕まえられるだけ、捕獲してみましたが、うまく捕獲できませんね〜(-_-;)

思ったよりも、大きいですよ。
肉眼でもしっかりわかるし、近くで見れば、半透明な身体も良くわかります。

でも、カメラじゃなかなか撮れない(>_<)



こっちは、まだメイン水槽の中・・・。

明るさが少なかったので、ISO3200ぐらいで撮影したので、ノイズがひどいですね(-_-;)

こちらも・・・



う〜む、また次のチャンスを狙います。。。。
12日 ヤッコたちの乱舞・・・

今日はらんくるさんの水槽を拝見しに行ってきました〜。
いや〜、すごかった!

今回は、画像いっぱいでUPします。(ってかね、言葉になりません(>_<)
参加者:zzz-tala(私)、シマヤッコさん、kodoさん、メロディさんです。



なんか、ミドリイシが増えてませんか?
話を聞くと、ソフト系は以前の水槽移動の際にだいぶ落ちてしまったと言うことで、ハード系を多くしたみたいですが・・・それにしても
すごい数と美しさに驚きです。


私が特に興味を感じたのが、このヤッコたちでした。
キレイなヤッコたちが、これだけ飼えるって、ホントすごいです。



キレイです。ホントきれいです(>_<)


ちょっとした驚き。
ホワイトソックスが、どうどう水槽の手前に出てきました。けっこう臆病なヤツなのに・・・。



ウミウシまでいます♪


えぇ〜と、レンテンでしたっけ?すみません、魚なの名前が覚えられない性格みたいで・・・


こっちは、前にも会いましたね(^◇^;) サンゴハゼ君ですね。


あぁ・・・後姿になってしまいました・・・。


こちらは、マルチ・・・なんだっけ? 小さくてかわいい子でした。ちょっとピンぼけ・・・(o_ _)oドテッ!


とにかく、すごい光量です。
一眼レフデジカメでも、うまく設定したやらないと、すぐに白飛びに・・・(TToTT)


けっこうな量のライブロックとミドリイシなんですが、魚たちはその隙間を上手く泳いで、よく隠れています。


こうしてみると、サンゴ水槽ですよね〜。これまたきれいな眺めです♪



この水面までの高さ、空間が大好きです。


ちょっとローアングルから。サンゴがレンズに収まり切れませんでした。


あ、失敗・・・


もう一度・・・。こんどはキレイに撮れたかな? この魚、白点を食べるらしい。


この眺めもステキ♪


サンゴたちの名前はほとんど覚えていないので、画像だけアップ! 珍しい黄色のミドリイシ。


こっちは緑系・・・なんだけど、うまく撮れないです(:_;)


キレイな青系。紫に近いですね。実際に肉眼で見ると、輝いているんです。


こちらも青系


これはもっとキレイなピンクだったと思うんですが、色が出ないっすね〜。


このヤドカリ、脱出できるのかな?


これも見事な・・・。


奥のほうにも。陰に隠れているシャコ貝もいます(笑)


カニが居るんですが、わかります? サンゴガニ・・・と思ってるとか・・・(^^;)


水槽概観。 (水槽内があまりにも明るいので、レタッチして周りを明るくして見やすくしてます)


正面左側


正面右側


これ、すっごく大きなカニが居ます!何cm?4cm〜5cmはあったかな〜。色がきれい。でも、さかな大丈夫かな?


今度はさかな編 レモンピール君です。 ほんとにキレイな色してました。


ん〜っと、・・・なって言う名だったかな? ちっこくて可愛かった。


こっちがポッターだよね?(誰に聞いてる?) 


けっこう大きなレンテン。 



やっぱり、出れないんじゃないの?


いや〜、すごく刺激になりました。
サンゴとサカナが、あんなふうに飼育できるなんて、夢のようです。

らんくるさんのところにお邪魔して、気が付けばあっという間に時間は過ぎてました。
今度は、飲み会オフですかね〜(笑)

今日は、水槽拝見さて頂いて、ありがとうございました。


ランクルさんのお宅を後にして、シマヤッコさんとkodo&メロディさんたちとご飯を食べに♪
途中、フィッシャ○スで私は冷凍コペポーだをお買い上げ〜。カクレクマノミの親にです。

夕食オフは、ミルキーでした。
店員さんがメッチャおもしろい人だった。 そう、例えるなら、びびる大木を「はつらつ」とさせた感じ(笑)
あのミルキー、いい人材を手に入れたね(爆)

で、頼んだのは、大俵ハンバーグ♪
けっこう食べごたえありましたよ。


お腹もいっぱいになり、大満足で皆さんをお別れして、家に帰ると、水槽を見て何か違和感が・・・

え?もしかして?( ̄□ ̄;)!!

なんと、また産卵してました・・・。
まだ、餌買ってきたばかりなのになぁ〜(笑)


今回は、前よりも少し数が多い?

生まれて間もないタマゴたち。キレイなオレンジ色でした。



17日 冷凍コペポーダって・・・

クマノミの親用に買ってきた冷凍コペポーダなんですが、
若干問題発生?

実は、コペポーダの大きさが、結構小さいため、身体の大きな(口の大きな?)親クマにはちょっと食べにくいのか、
あまり嬉しそうな反応がありません(-_-;)

むしろ、喜んでいるのは、口の小さい連中ばかりで・・・(-_-;)

親クマが今のところ喜んで食べるのは、シュアーとデル マリンフードなんですが、
これだけじゃ栄養価としてどうなんでしょうかね?
食い付きがイイのは、たぶん大きさがあるからだと思うんですが・・・。

どうにかして、コペポーダにも反応して欲しいものです。
24日 また産卵・・・

クマノミペア、今日もまた産卵してました。
前回のタマゴは、なんかいつのまにか孵化しちゃってて、朝にはな〜んも残って無かったりしました^^;

で、数日して、今日もまたはタマゴを生んだようです。
毎回場所は同じ所ですが、なんとなくタマゴの数は増えているような・・・。

もうしばらくは、親の成長を進めて行きますが、例の冷凍コペポーダですが、親クマには不評?みたいで、
あまり食べてくれませんね〜。
仕方ないので、シュアーとデルマリンフードを結構多めに与えています。


ここ数日、かなり忙しい日が続く・・・。

私も都合上、4年間ほど仕事を掛け持ちしてきましたが、来月からは1本に絞り、一から出直しです(>_<)
はたして、生活できるんでしょうか? (爆)

今月は、送る・送られるで送別会の嵐です(笑)

2005年4月へ・・・